見出し画像

夜中の背徳感

20年ぶりに京都に来て絶対に行こうと決めていたラーメン屋がある。
京都市左京区一乗寺築田町にある「天下一品 総本店」です。
https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26000716/

旅の行程で行くタイミングをはかっていたのだが、どう見積もっても、行く時間がなく、何より子供があまり得意なタイプのラーメンではないという事で皆んなが寝静まる23時半にタクシーで飛ばし食べに行きました。片道だけで2000円という事でラーメン一杯に高くついたのですが、行きたい気持ちは抑えられなかった。(妻には言えないな、、、)

とまぁ遠くの地に来ているテンションとラーメン欲で来た念願の天下一品総本店。

画像1

ダイエットが失敗しようが、悪玉コレステロールが高かろうが私が食べたかったのはただ一つ。「こってりラーメン」。天下一品にハマったのは意外と遅く、31の頃。飲食店で働いていたのだが、終電ギリギリに飛び乗って、高円寺に着いた頃に空いている店の中で、帰路にあった店の一つが、天下一品でした。疲れた身体には少し粘度の高いトロトロスープが深夜の背徳感に浸るには至高の一品でした。
そんな思い出の品である、こってりラーメンを40にもなったおっさんが深夜にタクシー飛ばしてまでたどり着いた一杯。まずはスープをそそる。流石総本店。今まで東京・神奈川で行った店に比べて明らかに濃度が高く、粘度が高い為、麺を啜った時のスープの絡みつき方が全然違う。やっぱり天下一品は美味い。
じゃーどっちがいいのか?と言われると私は関東圏で食べたものの方が好きかな。
おそらくベースは明らかに一緒なのだが、微妙な濃度、口当たりなどは地域によって好まれるようにカスタマイズされてるのではないかと思う。総本店より、今までの店の方が美味い!と言う事ではなくて、関東で食べた店の方が口に合うと言う事なんだと思う。そうだとしたら、ご当地天下一品みたいな感じで、地域ごとに微妙な違いを味わえるなら、言った先で回ってみたくなるかもしれない。というわけで、深夜に食べたラーメンのカロリーを消費するために歩いて1時間ホテルまで帰ります!おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?