見出し画像

音ゲー初心者がオンゲキでアケ音ゲデビューをした話Part2(銅レ~金レ到達まで)

前回の記事は↓

オンゲキの記事って音ゲー経験者が多くて、純粋な音ゲー初心者がやるとこれくらいのペースで成長できるんだなって物差しになればいいなと思って執筆した

簡単に経歴

音ゲー歴→スクフェスとデレステを僅かにやった MASTERまったく出来ない程度だった気がする
エイプリルフールのツインコラボを見てオンゲキでアケ音ゲデビュー

レートの履歴

4/3 プレー開始
4/13 60クレ手前あたりで紫レ(11)到達
4/16 80クレあたりで銅レ(12)到達
4/27 銀レ達成(推定135クレ)
5/8 金レ達成(推定269クレ)
といった感じだった。

紫→銅は一瞬で、銅→銀に対して銀→金のほうが時間かかった

金レまでに意識したこと・やったこと

1.精度の意識
銅レ→銀レは精度を意識しなかったが、
銀レ→金レにいくにあたって
13は難しくてSS取れない、12は精度不足で100万しか出ないでどっちも単曲レート14出せない状態に陥ったので、精度を改善するようにした

自分はFAST癖があったので、スピードを上げ(9.25→10)、ガイド音を大きく(2→6)した
スピードを上げたのは見る→認識する→押すの行動に対して譜面の速度が足りてないからという仮定に基づくもの
※速くすると見る→認識→押すのタイミングがちょうどよくなるラインが出てくる、速すぎると認識が不可能になるので、ちょうどいいラインを探す

2.自分のレートより高い曲は原則やらない
自分のレートより高い曲は基本的に認識が出来ないor出来てもベチャ押しになりがちで得られる経験値が少なかったので、自分のレート-0.3~-2くらいまでを目標として銀レ→金レは12~12+を中心にやり、結果的にベスト枠の譜面定数で13台は一個もない結果となった
銅レから銀レであれば10+や11はSSS+、11+はSSS、12はSS目標で、13はたまに触るけど詰めはしないくらいがちょうどいいと思う

とにもかくにも精度がないとレートが盛れないので、レート-2の曲をしっかりSSS+取れるかの精度上げは大事だと思った(銅とか銀レートだと新曲枠が足りないので、盛ろうとすると否が応でもEXPERTのSSS+狙いをするハメになる)

3.譜面研究はどうしてもわからなかったときだけやる
銅レ~金レにおいて主に触る12~12+くらいだと押し方のわからないパズル的な譜面は少なく、地力がつけば自然と見たままに取れるようになるので、あまり譜面研究はしなかった

4.詰めるのは数回まで
詰めてもSSSやSSS+が出ない場合、銅~銀レ程度なら試行回数でなくて地力の問題なのでいったん離れて他の曲をやる
地力がつけば帰って来た時に自然としばけるようになっているので、スコアが出ないからってムキになって繰り返しプレイはしない


ベスト枠・新曲枠について

金レ到達時のベ枠・新曲枠

新曲枠

※OngekiScoreLogの曲名コピペしたら自分のスコアリンクついたからそのままつけっぱにしてるので興味あればどうぞ

はっぴ~しゅ~てぃんぐすた~ 紫(13.6)
実力不足だと思ってスルーしてたけど金レ目前で新曲枠の盛りが足りずに手つけたら2回で98.7万出た
取り方のわからないようないやらしい配置はなく、ただ速いだけなので金レ目前なら詰めれば普通に100手前くらい出て、単体レート14後半出せるのでは?と思った

シリウスの輝きのように 紫(13.1)
これ12+の間違いだよね?
詰めなくてもSS出て14超えたので放置
嫌らしい配置もなければきつい鍵盤も要求されないで上と同じでただ速いだけ、慣れて詰めれば銀レでもSSS取れるであろうと思う

ハートサーモグラフィー 紫(12.7)
↓の同時押しとかだけ混乱しなければそこまで難しくないように感じる
パズルもないし素直に押してればSS以上取れるので詰めてSSSにした

ここ突然降ってきていつも混乱する(わからなくなって全押しに甘える

えんじぇる♡ピタゴリ☆ほーみたい! 紫(12.8)
始めるきっかけになったツインコラボの曲
高い鍵盤力は求められないけど両手しっかり使うので、12触り始めでこれやるとボコられる12+の入り口みたいな曲だなーって印象を受けた
最後にあるハートの半分ベルのやつ死ぬほど引っかかって被弾する

STEP BY STEP 紫(12.7)
12の譜面では現れなかった16分のリズムがほんのちょっとだけ出てくる
12+らしさはあるけど特段難しさは感じなかった

セリフパートで何も考えずにノーツにキャラ合わせに行って被弾するのは俺だけじゃないはず

Cogit ergo sum 赤(13.0)
GW前くらいに追加された曲
銀レ目線だと13は尻込みしちゃうけど12+慣れてればそこまできついと思う部分はないはず
特に練習になる要素はないのでさくっとSS取って撤退

Grayed Out-Antifront-  赤(12.5)
12+じゃないし12入りたてでもいけるやろって選ぶと終盤に降ってくる4鍵に殺される曲
終盤のリズムが取れなくて苦手だった

最後のここどっちもリズム取れなくてにがて

プラネタリウム・レヴュー 紫(12.2)
11台では見ないような両手が出てくるけど全押しで楽に通っちゃう12の入り口らしい曲というイメージ
銀レ後半には自然と出来るようになってたのでSSS取って撤退

はっぴ~しゅ~てぃんぐすた~ 赤(11.8)
Dramatic…? 赤(11.8)
Event Horizon 赤(11.1)
偉大なる悪魔は実は大天使パトラちゃん様なのだ! (11.7?)
銀レ→金レ程度の実力だと紫の譜面だけじゃ足りず、13+や14を特攻するのは練習にならないので11台の下埋めに頼った
金レ目前で11台の譜面ならSSSくらいなら特に苦戦はしないが、SSS+取るには精度が重要なんだなって思わされた

INTERNET OVERDOSE 紫(13.4)
11台の下埋めだけだと新曲枠が足りないので泣く泣く13を触ることに
階段、トリルなど12+あたりで習ってきたことが出来てればそこそこついていけるので銀レにとってはむずいはむずいが理解不能なレベルではなかった

Event Horizon 紫(13.7)
新曲枠が足りn(ry
本来銀レ目線だと特攻の分類だけど、最後の4鍵以外は(13+にしては)簡単で12+出来るような銀レなら捌けるので、まぁ新曲枠埋める程度ならやってもいいんじゃねって思った
3回やって97万手前で13.6くらい稼げたので撤退

MEGALOVANIA 赤(12.8)
ロングノーツ指押しでパタパタ切り替えるところが苦手で抜けまくり
3回しかやってなくてSS出す前にヤメてしまった
配置自体は変なのないから指押しちゃんと出来る人は稼げるのかな?これ

ベスト枠

Love & Justice 赤(12.6)
楽しい
14到達時に単体レート14.51でぶっちぎりに稼いだ曲
全押し→壁交互+レバーの部分で両腕の関係がこんがらがるけど理解さえすれば他に難所はない

Starring Stars 紫(12.5)
HOLD取った後にもう片方の鍵盤で押せば前に押した片方は離してもいいというオンゲキの仕様を理解していないと12入りたての銅レにはサビが取れない曲
初心者の俺は取り方が1ミリもわからずにyoutubeで手元動画を見てようやく理解した
(配置的には右手で緑押しっぱで赤と青交互に押して、両壁を左手で取ることも出来るけど、12入りたてのレートの人はこれが降ってきたのを見てそんなこと出来るはずもなく)
↑の仕様を使いつつロングノーツと壁を処理したり、簡単な両手同時押しがあったりして、両手の使い方を考える12紫からのオンゲキへようこそな譜面だなーって印象

SSS+までは詰め切れなかったけど14台はきっちり乗ったのでヤメ
(素直すぎて鍵盤力が鍛えられる譜面ではないのでそこまで詰めなくていいかなと思った)

イルミネーション 紫(12.8)
咲姫たむ萌え~
12+に慣れて壁、レバー、全押しの使い分けが出来てれば特段難しい点はないかなと思ったのでSSS手前まで詰めてヤメ
金レ到達時点で12+唯一のフルコン

My Soul,Your Beats! 紫(12.3)
最初から綺麗に6レーンに分かれててどうぞ両手で取ってくださいと言わんばかりの配置
MASTER譜面入りたてでろくに両手鍵盤が出来ない中、右でロングノーツ取りつつ落ち着いて左手を使わせてくれるので、12紫をやる上で必須である両手鍵盤や左右持ち替えの超入門曲としてすごい役立った
SSS+手前まで詰めてヤメ

No Limit RED Force 紫(12.4)
My Soul,Your Beats!と定数0.1しか変わらんけどちょっとした16分があったりして微妙にむずくない?と思いつつもそんなに癖はない(My Soul,Your Beats!がレートのわりに簡単なだけ?)
12を順当にやって16分や両手鍵盤覚えれば稼げるはず
Arte Refact最高~~👆なのでけっこう遊んでたらSSSでいつの間に単曲レート14超えてた

Jump!! Jump!! Jump!! 紫(12.4)
銅レ時代は触らず銀レ入ってからやったらすぐにSSS出たので特段深い印象は残ってない
両手複数押しと壁の入れ替えがちょいちょいあるので12入りたてだときつい?のかな?

GranFatalité 紫(12.5)
今んとこオンゲキで一番好きな曲
銅レ時代に12+じゃないからって触ったらボコボコにされた懐かしい思い出があってそこから成長の確認をするためにずっと触ってた
16分、両手の持ち替え、左手の鍵盤力などが12の中ではハイレベルに必要で、↑で羅列してる12群より明らか難しいので、12+への登竜門としていい課題になると思う、っていうかこれ12+では?
これで金レ行きたかったけど詰め切れなくてSSSで断念してラブジャス赤の稼ぎに甘えた()

少しずつ成長が確認出来る

ネ!コ! 紫(12.4)
神 譜 面
にゃにゃにゃんにゃんにゃにゃんにゃにゃんにゃんが楽しい
サビは全押しドコドコドコドコドコwwwwwwwwwwwwwうおおおおおおwwwwwwwwwwwwwwwww楽しいwwwwwwwwww
おわり
※SSSまでは詰めました、運指もなんも考えずに遊べて楽しいんだよねこれ

スン(マイル)フラワー~Sun(Mile)Flowe 紫(12.7)
銀レから触ったので基本的なことは捌けてるから特段キツイ印象とかはなし
なんかサビ赤緑がやたらウネウネしてる部分の押し方さえ理解すれば銅レでも十分戦えそう

エータ・ベータ・イータ 赤(12.6)
12の赤適当にめぐって鍵盤力上げてるときに見つけた12にしては珍しい縦連、トリルようこその譜面
2回目で99.8万出たのでそっから放置

larva 赤(12.7)
赤適当に巡ってたら初見で99.6k出た 
稼げそうだけどこれで稼ぐのはなんか違うなって思ったので放置(じゃあなんでラブジャス赤は稼ぎに使ったんだって話だが)
トリルあるけど全部CRITICAL-TAPなので銀レの精度悪いトリルでも余裕で取れる

シアワセうさぎ・ぺこみこマリン 紫(12.8)
途中で来る、すなおに~~~の赤青のロングノーツの取り方だけ理解する必要あり(わからないと赤か青が抜けて死ぬ)
12+なりに左手の鍵盤力が多少必要ではあるけど特段きつい印象はなかった
SS取って単曲13.99まで上げてヤメ

よんでミラクるん! 紫(12.9)
なにこのレーザー()
きつい鍵盤はないけど両手が忙しい、キャラコンミスると焼かれて死ぬ
SS取って単曲13.99まで上げてヤメ

 赤(12.4)
一面のクソミドリ譜面
初見SS、後日SSS 詰めればSSS+取れるだろうけど練習要素のない曲で稼いでもなーって思って放置

最強 the サマータイム!!!!! 紫(12.4)
銀レから触ったので特段むずい印象受けなかった
12入りたてだと両手鍵盤がややきついかも?
SSSまでやって放置

Duello 赤(12.5)
たのしー(^p^)
指押し下手だとhit量産しがち

Over Voltage 紫(12.8)
4鍵、16分など12+らしい要素を要求される

夜明けのストリング 紫(12.4)
12入りたてだと鍵盤→壁のリズムがちょっと取りづらいかも?

HARMONIZE 紫(12.3)
壁交互+HOLDからの終点でレバーのような12から頻出する動きでサビが構成されてる
この持ち替えが12以降は咄嗟に出来ないといけないので最初は苦戦するかも
慣れれば難しいところはなく12前半の譜面だねって印象

めんどーい!やっほーい!ともだち! 紫(12.5)
12+だけどほぼ12譜面 12で習ったことを速く出来ますかって感じ
楽しい
2回で99.8万出したけどそっから詰め切れずヤメ

RED to RED 赤(12.2)
初見で100.3万出したので放置、詰めればすぐSSS+出そうだけど
12入門って感じ

See The Light 赤(12.5)
12赤めぐってたら初見でSS出た 放置
こういうドコドコしたダンスミュージックいいよね、ハコで聴きたい

Vibes 2k20 赤(12.7)
12+赤めぐってたら初見でSS出て放置
12+なりに左手が忙しい

レイル・ロマネスク ハチロクver. 紫(12)
サビがぐねぐねしててインパクトあるけど意外と普通
12.0のくせして突然トリルが降ってくる(そのかわりCRITICAL-TAPだから楽に取れるけど)、両手鍵盤も12.0にしてはむずい?
それ以外は簡単なので銀レくらいまでくれば普通にSSS取れる12.0なりの譜面と思う

中恵光城こんな声だったっけって思ったらハチロクverだった

おはようジャポニカ 紫(12.8)
金レ目前にやったら初見SS
4鍵はあるけどいやらしい配置はないので銀レでも稼げそうな感じはする

Connecting Happy!! 紫(12.0)
左右対称の両手鍵盤でThe12序盤って感じで、銅レなりたてでも十分ついてけるMASTER入門曲
金レ到達時点で12唯一のABFB

レプリカの恋 紫(12.2)
これもだいたい左右対称の両手鍵盤がちょいある
銅レ中盤にやったときはうまくできなかったけど金レ目前でやったらSSS乗った

クライングハート 紫(12.3)
持ち替えと両手鍵盤がそれなりにあるので12序盤のわりにはちょっとむずいのでは・・・?と思う曲
銅レ時代はS安定だったけど銀レ上がってSS→SSSまで上がった

左右対称と見せかけた突然のレバー持ち替え&HOLD、12触りたての両手鍵盤初心者には厳しい

ナイト・オブ・ナイツ 紫(12.8)
12台終盤の鍵盤力テスト
12*卒業して13行くならこんくらい出来るよなぁ!?と言わんばかりのトリル達
音とノーツがぴったりなので楽しい、曲が有名なので知ってればそれなりに叩けはする
トリルでhitや抜けのmiss量産でSSまで行けず、ギリベスト枠に残る形

Splash Dance!! 紫(12.8)
ジェネリック青春サイダー
壁とノーツのリズム違うの苦手~~

おわりに

ガチ初心者でも1か月根詰めてプレーすればそれなりのレートにはなれる!
ここからどれくらい詰まるかわからんけど半年くらいで虹レいけそうな気はするので、このまま続けてプレー予定

おまけ
銅レ・銀レ到達時の画像


銀1/3


銀2/3


銀3/3


銅1/3


銅2/3


銅3/3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?