アニメサタデー630 2019年04月27日 まとめ

01.ゾイドワイルド 第41話「女2人!最強ペア」
本話では、冷静沈着な大人であるヨウカンと無鉄砲ではねっかえりの少女であるペンネの対比とそのコンビネーションが強調されている。
それにしても、両者とその相棒ゾイドのコンビネーション技であるジェットストリーム・ワイルドスイング・レディース・コラボレーション・フロージョンは名前が長すぎるわ。
ペンネはサンラータンを介して、故郷の人から旅のお守りである木の実を貰った。
アラシとペンネ達はサンラータンを介して、カールK(眼鏡の男)と知り合った。
カールKは優秀ゆえ、デスメタル帝国(以下同国)に雇われたことがある。当時、彼はゾイドのパーツをゴミと見做していた。しかし、パーツを有用な資料として認識している考古学者であるドレイクの両親を見て、自分を悔い改め、同国を辞職した。
カールKは旧同国の採掘場からゾイドのパーツを発掘し、外見だけとはいえラプトールを復元させた。ラプトールの完全復活にはZEDが必要である。
カールKはヨウカンのおかげで、同国の基地からZEDを入手できた。それを使って、ラプトールの復活を試みたが、結局は失敗した。それでも、彼は諦めない。
旅のお守りである木の実とカールKから、アラシとペンネ達は「お宝を輝かせているのは自分自身である」ことを学んだ。

02.新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第67話「続け!!シャリンドリルもMkII」
本話の舞台は、鉄道博物館、東日本旅客鉄道(JR東日本)、東京大学 旧加賀屋敷御守殿門(赤門)、JR東日本 御茶ノ水駅、および、JR東日本 上越新幹線である。
ハヤトやアズサ達がツラヌキを尾行したときに着た服が示すとおり、本話は『探偵物語』、シャーロック・ホームズシリーズ、および、金田一耕助シリーズのパロディーを含む。
ツラヌキは高校進学の準備として、塾に行くことを担任教師に申し出た。しかし、担任はツラヌキに宿題として「東京都文京区本郷に加賀屋敷があった理由」を提示した。
ツラヌキは加賀屋敷などの大名屋敷が江戸の高台にあったことを見出した。遂には、サクラさんに江戸城に関することを聞こうとした。この時のツラヌキを誤解しているハヤトがおかしくて笑えるw(ハルカに告白しようとしていると誤解したため)。
そして、ツラヌキは担任とサクラさんを介して、「1つのことをまっすぐ突き詰めれば、高いところに辿り着ける。そして、その時に見えるものを学ぶ」ことを学んだ。当然、彼は塾に通わないことを選んだ。
ツラヌキ達生徒に自分の頭で考えさせるよう促す担任は大した人である。
ギガントブリッジはシンカリオン E5 MkII オーバークロス E7(以下同機)の噛ませ橋である。しかし、キリンはアナザー・シャショットという隠し玉を用意している。
同機の必殺技であるイイヤマグランクロスの元ネタはJR東日本 飯山駅である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?