見出し画像

ヴィッセル神戸のサッカーキャンプにしつこく通った その2


 ヴィッセル神戸のサッカーキャンプにしつこく通った その2ー!上の写真は残波岬ボールパークの横にあるシーサーを後ろからパシャリ!相変わらずデカイ。

 では、さっそく行ってみましょう!

2日目!(1月30日)

画像1

 今日もヴィッセル神戸は練習です。お客さんもたくさん来ています。イニエスタ選手が動くと、それに釣られてお客さんも移動します。やはり世界のイニエスタ選手の人気はスゴイ!なにより、練習でもほとんどボールを取られないし、受け手に優しいパスをバンバン通すので見ているだけでも楽しいんです。現FC琉球の小野伸二選手にも同様の感覚を持ちましたが、この話はまた別の記事で書いてみましょうね♪

 なお、今日の気温は15℃を下回っていたんですが、風が冷たくて寒かった!内地(沖縄県外)から比べると暖かいはずなんですけど、3年も住んでたら体が順応するのか、寒いもんは寒いんです(笑)

 そして、その寒さが分かる写真がコチラ ↓


本日の1組目!沖縄市在住のご夫婦!

画像2

 寒そうでしょー!?実際、寒かったんですよ!僕の場合は、上下ヒートテックを着込んで、ネックウォーマーと帽子をかぶって、なるべく肌を出さないようにしていました。サッカーキャンプにお越しのみなさん、この時期の沖縄は意外に寒いですよ! 

 さて、実はこのお二人、会うのは初めてではないんです。他のキャンプ地で何度も会ってますし、この先何度も会います(笑)。

 旦那さん(トシキさん)がサッカー好きで、ご自分でも現在はオーバー40というカテゴリーでサッカーをし続けています。僕と同様に、過去にヒザのケガをして、手術してリハビリして動けるようになったとのことなので、刺激を受けました。僕もヒザの靭帯がビヨビヨになってるはずなので、本来は手術が必要な状態です。ああ、やっぱサッカーしてぇなぁ・・・

 そして、奥さん(ミチさん)は、最初はトシキさんに無理やりサッカーキャンプに連れて行かれたそうなんですが、ミチさんのほうがドハマりしたパターンです!1月2月はサッカーキャンプに集中するハマりっぷり!現在は川崎フロンターレとFC琉球を応援していますが、沖縄にやって来る各チームに推し選手がいます(笑)

 例えば、川崎フロンターレでは長谷川竜也選手。FC琉球では猪瀬康介選手や小野伸二選手。北海道コンサドーレ札幌では鈴木武蔵選手やチャナティップ選手。などなど、各チームのキャンプ地で僕らは顔を合わせてるんですけど、とにかく楽しそう!!ミチさんの場合は、キーワードが『かわいい!』『カッコいい!』です。写真をバシャバシャ撮りまくっています。

 とってもイイと思います!僕の最近の考え方が『自分が楽しいか楽しくないか』なので、そういうミチさんを見てるこっちも楽しくなってくるんですよねー。

 僕の大好きなマンガ『宇宙兄弟』の一コマです。

画像3

 主人公のムッタが決断を迷ってるときの、シャロン博士の一言、「『どっちが楽しいか』で決めなさい。」を思い出しました。毎回、何か名言をぶちこんでくるマンガなので、つい目頭が熱くなってしまいます。

 『どっちが楽しいか』っていう軸で決断すると、その結果がどうなろうと「楽しもう!」っていうマインドになってくるんですよね。ネガティブなことが起こったとしても、その先を見据えられるというか。サッカーキャンプに通うのに毎回1時間半から2時間くらいかけて運転するんですけど、全然苦じゃなかったんですよ。あ、帰りはしんどかったです(汗)


 ・・・話が逸れましたが、ミチさんがサッカーキャンプに関する情報をたくさん調べてくれて教えてくれたおかげで、僕は「何それー!そんなことあるのー!?」と新鮮な気持ちをもらい続けました。心強かったです。あ、ミチさんはまた出てくるからこの辺にしときましょう(笑)


ワッキーさーん!

画像4

 練習を見学されていたワッキーさんをパシャリ!非常に気さくに接してもらいました。ワッキーさんは言わずと知れたお笑い芸人でありながら、もともと市立船橋高校でサッカーをバリバリやられていたこともあり、サッカーの取材も精力的にこなされています。那須大亮さんとの対決もおもしろかったです!



本日の2人目ー!神戸美女ー!!

画像5


 ミチルさん!ヴィッセル神戸のマスコットガールチーム『ヴィッセルレイア』で活動されていました。イチオシは藤谷壮選手!ユースのときからずっと応援されているそうです。この日は練習終わりにファンサービスがあったので藤谷選手と写真を撮ってました。よかったよかった!

 実は、前回の記事で紹介したヴィッセル神戸の重鎮サポーターおとうさんと今日も会えたんですが、そのときミチルさんがいっしょに歩いていたんですよ。それでおとうさんがミチルさんを紹介してくれていろいろお話を聞くことができました。写真も気さくに応じてくれたし、すぐツイッターもフォローしてくれたし(ぐふふー♪)、本当にありがとうございました!


重鎮サポーターさんと中坂勇哉選手ー!!

画像6

 重鎮おとうさんといっしょに来られていたおとうさん(ややこしい笑)のイチオシは中坂勇哉選手!ファンサービスにやってくる選手に対して、「ゆうやー!」と大声で呼んでくれるので、選手たちもすぐに反応してくれます。おかげで僕も写真撮れました(笑)

 選手とサポーターというよりは、近所のおじさんとお兄ちゃんという感じで世間話をされていました。ヴィッセル神戸は今や全国でも認知度が高いチームですし、ファンサービスに対して厳しくなってもおかしくないと思うんですが、こうやって触れ合ってくれるのは嬉しい限りです。写真は撮れませんでしたが、当然イニエスタ選手もサポーターの方たちと触れ合っていました。

 もしかしたら僕たちはものすごく貴重な時間を過ごしていたのかも知れません。・・・っていう自己満足に浸っていたほうが幸せですよね(笑)


古橋亨梧選手ー!!

画像7

 目が閉じてるのはご愛嬌!もはやスター選手の一員ですよね。先日のACLでも決勝ゴールを決めていましたし、今年も活躍が期待される選手です。那須さんの動画ではとっても謙虚な様が見れます。

 この古橋選手の活躍で出身高校である興国高校の方針がニュースになりました。試合に出場することを大切にすることで選手の成長を促す取り組みですね。サッカー人生を長期的に見たときに「J2やJ3に行ってよかった!」という流れが主流になったらJリーグ全体が盛り上がるかもしれないですね。


モラス雅輝コーチ!!

画像8

 コーチ陣が車に乗りこもうとしていたときに「モラスさん!」と声を掛けたらこの笑顔ですよ!キューンってなっちゃいますよね。後で調べたら僕と同い年(マジか!?)。将来はきっと監督になると思うんですけど、果たして国内か国外どっちかなー。どちらにしろ日本サッカーのためになること間違いない!ツイッターも熱いのでぜひご覧あれ!


本日の締め!いつもの読谷家族(笑)!!

画像9

 いつもありがとうございます!毎回お兄ちゃんはいい笑顔で、弟ちゃんはぽけーっていう顔をしてくれるんですよね(^^)

 なんとイニエスタ選手の写真も撮れたそうです。さらに、お兄ちゃんが持ってるキーパーグローブに注目してください。なんとこれ、飯倉大樹選手が「これあげる!」って、くれたらしいんですよ。太っ腹ー!!ちなみにお兄ちゃんのポジションはキーパーじゃないそうなんですけど、「キーパーやろうかなー?」って色めきだっていました。ちなみにちなみにそれを聞いた弟ちゃんは「僕もキーパーやるー!」って色めきだっていました(笑)今日もありがとうございました!


 ということで、その2はここまで。その3に続きます。ええ、なんせ、『しつこく通いました』から!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?