見出し画像

たけジョブサンのサッカーキャンプの楽しみ方とマイルール

 上の写真、ジェフ千葉のキャンプ地、南城市に行くと会える通称『ジェフおじさん』です。(←勝手に命名しました(笑))いい顔ですねー!今年のサッカーキャンプで撮った写真の中でも、たけジョブサン的ベストショットのうちの一枚です。こういう笑顔に会うためにサッカーキャンプに行ってるのかもしれません。

 さて、前回の記事からだいぶ間が空きましたが、あえてここで個人的なサッカーキャンプの楽しみ方とマイルールを記事にしてみました。理由はなんとなくです(うふふー♪)。では行ってみましょう!


前日から始まるサッカーキャンプの楽しみ方

 僕の場合、サッカーキャンプは前日から始まります。というのも、前日に練習スケジュールが変更になることはザラにあるから!まとめサイトがこちらにありますが、

 直前に変わったとしたらサイトを管理されている方も大変ですよね。なので、前日は、各チームのホームページをチェックしてスケジュールを確認します。もしくは、当日の朝もですね。

 なお、僕は一度練習を見に行ったのに、会場はもぬけのからで僕だけポツンと突っ立っている状況に陥りました( ノД`)シクシク…

 よくよくチームのホームページを見てみたら『練習 中止』ってなってたんですよね。ただ、こればっかりはチームを責めることはできません。選手のコンディションが関係していることでしょうし、百万回ぐらい自分にアホ―!って言っておきましょう( ノД`)シクシク…


サッカーキャンプに行く道中

画像1

 さて、スケジュールチェックが終わったら、現地に向かいます。僕の場合、道中にあるパン屋さんや道の駅で、おいしいパンやサーターアンダギーを買って、車の中でほおばります。遠足気分でルンルンです。ちょっと眠いんですけどね(汗)

 車の中は自分の好きなBGMを流して気分を上げていきます。さて、今日はどんな楽しい出会いがあるんだろう?

 この時点でたいがい予定より20分くらいは遅れています・・・ちゃんと時間通り出発しろーオレ!!


会場に着いた!とマイルール

画像2

 着いたらまず、この会場はどこなのかが分かる写真を撮ります。ただ、ここで注意なのは(たいがいもう試合が始まっているので・・・オレのアホ―!)、試合に出ている選手が誰なのか分からないくらいぼやけた写真を撮ること。

 この時期はシステムや出場選手など、他チームには漏れてほしくない情報が満載です。チームによっては画像や動画などの撮影を禁止するなど対応をされていますが、会場のみんなを監視しておくわけにもいきません。個人の配慮に任されている部分が多いです。なので、これはマナーとして知っておいた方がよいと思います。

 本当は僕も『おお!このチームはこんなシステムでこの選手はここに入るのか!』とか言ってみたいし、記事にしてみたいんですけど、『まっ、サッカーのためだもの、しょうがないよね』と割り切っています。

 もしこれが破られるようだとせっかくのトレーニングマッチや練習が非公開になってしまう可能性があります。せっかくチームもサポーターも沖縄に来てくれてるのに、サッカーファンが増える機会なのに、寂しすぎます。ここは僕個人、こういった記事を書く者として細心の注意を払っています。


会場での僕の楽しみ方

画像3

 もちろん試合を見ます!そのために双眼鏡をゲットしました。よめジョブサンのお父さんが沖縄に遊びに来てくれた時に持ってきてもらいました(笑)

 だいたいのシステムを把握して、出場している選手を各チームのホームページでチェックします。この時期はまだ陣容が確定していないこともあるので、ホームページの『新体制発表』とか『背番号決定!』とかいうニュースを見ると、選手の名前と背番号が書いてあることが多いです。これもサポーターさんから聞いた知恵です!ありがとうございます!

 その中で、『おお、この選手、ボール全然取られないなぁ』とか、『おお、そこ見てるのかー!』とか、『おおお、体つえええ!!』とか感動するプレイを見て、選手の名前が頭に入ってきます。

 J1の有名選手も当然見るんですが、最近は、これからブレイクしそうな選手をJ2やJ3のチームで見つけるのが楽しくなってきています。

 ただし、繰り返しになりますが、この選手おもしろそう!とかいうのは別として、『どんなシステムで、誰がどんな形で点を取った』などの、試合の詳細についてSNSで発信することはしません。これは、サッカーキャンプ巡りをするうえで、固く誓ったマイルールです。

 もし、試合の詳細を記事にできる立場になれたとしたら、堂々と記事にして発信したいと思います!


そして僕なりの楽しみ!

画像4

 そう、サポーターさんとの交流です!めっちゃいい笑顔じゃないですか!?あ、お子さんちょっとご機嫌ナナメ?以前の記事でも紹介しました、読谷村在住でサッカーキャンプ巡りをされているご家族です!いつもお世話になっています(笑)

 本当は『選手と話をしたい』というモチベーションで始めたサッカーキャンプ巡りだったんです。でも、高校までサッカーやってたよっていう一般ピーポーが、練習終わりで疲れている選手をとっ捕まえて、『あのプレーはどういうふうに考えていたんですか?』なんて質問したところで、答えてくれるわけがないです。というか、自分が選手の立場だったら『なんだコイツ!!』です。

 そう考えてたら途方に暮れたわけなんですけど、それで帰るのもなんだかなーということで、近くにいたサポーターさんたちに話しかけてみたんです。

そしたら、まあ楽しい!!

画像5

 このご家族は南城市で会ったんですが、まあかわいらしい!!お子さんも当然のことながら奥さんも!あっ!

バコッ!!(←よめジョブサンにぶっ飛ばされました)

 ゲフッ・・・あ、このご家族はですねー、一番上の写真で出てたジェフおじさんに楽しそうに絡まれてたんですよねー。ジェフおじさんは太鼓を片手に『後半もがんばりましょーおー、よーろーしーくーねー!』と大声で歌って声援を送っているんです。正直、周りの人からしたら迷惑だと感じる人も多いんじゃないかと思うんです。

でも、お子さんはというと全然いやがってないし、むしろ積極的に絡みに行ってたんですよ。その雰囲気がとっても寛容というか、温かくて気持ちよくて。

 みんな笑顔なんですよね。沖縄の空気がそうさせてくれるんでしょうか、サッカーがそうさせてくれるんでしょうか。うーん、両方かなー。

 いや、中には真剣な眼差しでグラウンドを見つめて、ペンを片手にメモを取られている方もいますよ。仕事の方もいると思うんですけど、それぞれの楽しみ方があってすごくイイんです。(ジャマしちゃいけないので、なるべくそういう方には声を掛けないようにしています。)

 それで話しかけてみたら、サッカーっていう共通項があって、愛する選手やチームについて僕は聞きたいし、サポーターの方は多分、話したいっていう気持ちもあると思うし、ガチッとはまったというか。

 僕の強みをプロフィールの欄に書きましたが、『初対面の人にガツガツ行く』んですよね。それで凹むことは多々あるんですけど、もともとのパーソナリティとして、そういうところがあるみたいなんです。よく人から言われて気づいたことなんです。

 その凹んでた理由は、『なんだおまえ?』って感じであからさまに嫌がられることがあるんですよね。いや、そりゃそうですよね。いきなり話しかけるんですから、『なんだおまえ?』で合ってるんです。なんですけど、やっぱり凹むんですよね。ああ、失敗した・・・って。

 でも、最近、『しょうがない!そういう人もいる!人間だもの!』っていうふうに考えるようになってから心が楽になりました。後に引きずらなくなったというのが正しいですね。『次に活かそう!』という気持ちが強くなってきたんです。(声かけられて迷惑を被っている方には本当に申し訳ない!!短く切り上げます!!)

 そう考えたら、このサッカーキャンプ巡りは僕にとって最高の楽しみになるし、ツイッターやこのnoteで発信することなんて、楽しみでしかないんです。

 朝起きるのは苦手だった僕(特に冬)が、毎朝7時以降に寝ているのが気持ち悪くなるくらいの変化だったんです。眠いんですけどね(汗)

 なので、このサッカーキャンプ期間の僕は超充実しています!

 これが、僕なりのサッカーキャンプの楽しみ方です。

 あ、当然、選手との写真も撮ってますよ!



 あ、あと言っておかなきゃならないことが!

 もし声を掛けられて『めんどくさいなぁ』と思われる方は、遠慮なく断ってください。純粋に試合を楽しみにされている方もいらっしゃるでしょうし、当然の反応だと思うので。ただ、サポートするチームのタオルマフラーやユニフォームを身につけていると、僕に声を掛けられる率が高くなります(笑) なお、女の子3人組とかもっと・・・あっ

ドゴッ!!(よめジョブサンに蹴り入れられました)


ーーーーーーーーー

 記事を仕上げるのが遅いのはなんとかしなきゃなんですけど、その分、ツイッターでちょいちょいネタをつぶやいていきますので、この記事を見てくださっているみなさん、ツイッターをフォローしてくれているみなさん、これからもよろしくお願いします!!

 以上、読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?