見出し画像

2024.06.27|佐々宜央HCの特集を公開しました📹

※今日は全文無料です🖊️

こんにちは!

シャワーを浴びたら
ようやく今シーズン終われた気がした
BTALKS市来です。

◀︎前日記事へ 翌日記事へ▶︎

明日は22時からガチ語り会です📹

BTALKS日報

今夜20時に佐々HCの特集を公開しました📹

この記事を見てくださった皆さんは、
きっと視聴してくれると信じてます。

46分もあります。覚悟して観てください笑
よろしくお願いします。

クリックで視聴ページに飛びます

ナレーション付きで
ヘッドコーチを長尺特集するのは、
川崎・佐藤賢次HC以来、2度目でした。

▼22年10月公開「“4度目の正直”」

コーチは選手と違って試合に出ません。

制作的な細かいところで言えば
選手ほど練習中の映像に動きは出ないし、
シーズン中のストーリーもあまり
高低差を描けないイメージがあるかもしれません。

ただ、
今回の取材で改めて感じたのは
ヘッドコーチの心の動きや考え自体が、
チームと連動しているということ。

今、考えれば当たり前かもしれませんが、
普段から言語化することも
仕事の一部である職業なので、
紡がれる一言一言がチーム状態を理解する上で
ちゃんと「意味」を持ちます。

なので実は
ヘッドコーチの言葉に丁寧に耳を傾けると、
チームへの解像度がめちゃくちゃ上がることを
改めて取材を通して知ることができました。

逆に言えば
我々メディアは普段からこういった
「深部」に入り込んだ取材ができれば、
もっともっと本質に近い
アウトプットが出来るのではないか。

実際に今回の佐々HC取材を通して
過去にアウトプットした取材への理解が
さらに深まるという現象が度々起きました。

🖊️

加えて佐々さんは、
行動自体も追っていて飽きない方でした。

それはひとえに
リアクションが大きいとか
そういうことだけではなくて、
ルーティンであるカフェ取材や
車中インタビューやホテルでの作業、
試合後の舞台裏や最後の居酒屋など、
色んなシチュエーションの佐々さんに
出会わせてもらったという意味です。

だからこそ
「46分」というBTALKS史上最長の尺でも
見てて飽きないモノになったのかなと。

これは佐々さんが
BTALKSを受け入れてくれなければ
叶わなかった取材だったと思います。

本当に感謝しかありません。

🖊️

昨日のナレーション時、
今回も依頼させて頂いた
ナレーターの辻大地さんに言われました。
「BTALKSの集大成のように感じました」と。

確かに。

BTALKSは立ち上げから3年半になりますが
毎年シーズン最後の特集には
あと先考えず「持てる全て」を投げ打つ覚悟で
向き合っている節があります。

これでようやくシーズンを終われるぞ!的な。

ずっとナレーションを
読んでもらっている大地さんに
客観的に見た上でそう言ってもらえて、
また1つ去年の自分を更新できたのかな
すごく救われた気がしました。

振り返れば、
昨季のラストは辻選手でした。

それからW杯の比江島選手、
そして初の海外取材でオコエ選手、
さらには新しい視点で
当時はまだ練習生だった猪狩選手と、
今季、制作してきた4本の特集は
全て毛色が違くて何かしら自分にとっては
新しい「挑戦」をしていのだと思います。

その集大成が今回の佐々さん。

取材量だけで言えば本当に過去4年間で
1番奥まで入り込めた取材だったと思います。
その証が最後の居酒屋での
一言にも詰まっていたのかなとも思います。

🖊️

当たり前ですが、
最初はこんな結末になることも知らず
取材交渉から始め、でもシーズンも終盤戦で・・

緊張感漂う中で
どこまで踏み込んだ取材ができるかは
正直「当たって砕けろモード」
提案させていただいたんですが、
自分で言うのもアレですが
取材を重ねるごとに佐々さんとの距離が
縮まっていったように感じました。

結果的には
1つの節目の瞬間を残すことができ、
BTALKSにとってもそうですが
佐々さんにとってもいつか振り返った時に
「あの時、作ってよかった」
思えるようなモノになっていたら嬉しいです。

完成してから今日を迎えるまでに
少しの期間があったんですが、
公開日を迎えてしまえば
次の宇都宮取材は佐々さんはもういないのかと、
寂しさを覚悟していました。

今、やっぱり寂しいっす。笑

でもこれはメディアの特権ですが、
チームを離れても、仮に引退しても、
いつでも会いに行けて話を聞けるお仕事です。

佐々さんにはBREXでも日本代表でも
今までたくさんお世話になりましたし、
たくさんバスケのことを
インタビューを通して教えてもらいました。

こういった大切な「ご縁」は
どの取材でも出来得るとは思いますが、
必ずしも出来るものでもないと思っています。

このご縁が当たり前ではない事に感謝して
これからの佐々さんの歩みも
またいつか追いかけたいなと思っています。

さて、
前置きが長くなってしまいましたが
この夏のオリンピックに向けても
見ていただきたい内容となっていますので、
ぜひぜひ、ご覧ください。

そしてもし内容にイイね!と思って下さった方は
ぜひぜひ、
下記からサポートも宜しく願いいたします!

🏀サポートのご案内

BTALKSの特集は
YouTubeで無料公開しております!
もし「有料分の価値」を感じてくれた方は
任意で「サポート」をお待ちしております。

「サポート」は
記事の最下部からご利用いただけます。
金額はあなた次第。
「酒代」に消える事はないと約束します!

それでは👋
皆さん、たくさんのご視聴ありがとうございます!

◀︎前日記事へ 翌日記事へ▶︎

ここから先は

0字

練習取材で撮影したNocutインタビューを、 新着月3本前後+過去動画200本以上が見放題になります…

BTALKS

¥800 / 月

頂いたご支援は100%、有り難くBTalksの取材活動費に充てさせて頂きます⛹️‍♂️皆様のおかげでメディア運営が成り立っていることに日々感謝しつつ、今日もどこかで選手を追いかけています🎥