見出し画像

【ご挨拶】本年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。

ここ数年、年賀状は毎年マメに送ってくださる方数人へ、あとはSNSでまとめてご挨拶、という形をとっております。
便利な世の中ですねえ。私のようなズボラにはありがたいです。

さて、2024年、辰年ということで何となく運気上がりそうな気はしないでもないですね。

私としましては、まあ、今まで通り、生活のために何とかバイトしつつ、あわよくばもう少し収入の安定した職に移りたいところ。あと昼勤。自律神経やばたん。

noteは書ける時に無理なく書く…というスタンスでおりますが、もう少し更新頻度は上げたいなあ。
あと、政治ネタは減らしたい。怒ってるの疲れるし。怒りたくないし。怒らせないでね政治家さん?
ただそうするとネタがなくて、猫様の話もそんなにないし(お元気でいてくれてありがとうございます)、悩ましいところです。
マンガやアニメは好きだけど、貧乏すぎて新刊買えなかったり、考察するほどの知識もなく。たまに熱量だけで語るかもしれません。

あ、今期(1月から放映されるもの)のオススメは
『ダンジョン飯』です。
これは原作コミック買ってて、つい先日最終巻が出たのですが、面白いですし、アニメでどうなるのかなーと楽しみにしています。先行試写会の感想見る限り、期待はできそう。

昨年は『推しの子』が覇権でしたねー。アレは凄かった。2期にも期待。はよ!
あと『葬送のフリーレン』面白いすね!
何だかんだ、やはり大手誌の連載作品のポテンシャルすげーな、と思います。

そういえば『北斗の拳』がリメイクされるとか。
子供時代にリアタイしてた世代ですが、最新の技術でアニメ化するとどうなるのか、興味はあります。
現代のコンプラ的には大丈夫なんだろうか…
キャストさんは流石に変わるらしいのですが、何らかの形で関わってくださったりしたら嬉しいなあ。神谷さんとか千葉さんとか。

結構、子供の頃にリアタイしていたものがリメイクされる…というパターンが多いのですが、これは制作のトップが私と同年代なんだろうなあ。あとは権利関係かな?
昨年だと『うる星やつら』とか。懐かしい…

そこそこ思い入れのある作品だとイメージが違うとかいう声もありますでしょうけど、まあね、作品としては別物ですから、そこは寛容になられては。
デジタルだからできる演出なんかもあるでしょうし。

個人的には大好きだったあの某アニメを誰かリメイクしてくれないだろうか…当時は作画崩壊が酷くてね…好きなんだけど、本当に好きなんだけど!!
TVシリーズが無理ならOVAのひとつでもいい…
そんな作品もあったりします。それも思い出のひとつではあるし、アナログならではの味だと言われればそうなんですが。

アニメに限らず、何事も古き良き、というものもあるでしょうし、新しいものの良さもあるでしょう。
年齢を重ねるとどんどん保守的になって頑固になっていってしまう面もありますが、できるだけ意識的に柔軟でありたいものです。
老害にはなりたくないぞ!!

ところで、辰年、しかも今年は甲辰(きのえたつ)の年だそうで、新しく何かを始めるのには良いそうです。
やりたいことあるけど迷ってる方は、思い切って始めてみるのも良いのではないでしょうか。


新年早々、心穏やかではいられない出来事がありましたが、昇り龍の如く復興が進みますように。
そのために、できることが増えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?