見出し画像

地元民は意外と行かない

4月なのに夏日とか、何なんすかね…。体がついていかないのでいい加減にしてほしい、地球。

さて、茨城県と言えば、な名所、国立ひたち海浜公園ではネモフィラが見頃を迎えています。
今年は例年より早いので、GWには見頃が終わってしまいそうです。今週中がギリギリかなあ…。ネモフィラ見たいぞ!って方はお急ぎください。

私は見に行ったことがないですが、カメラ趣味の友人に話を聞いたところ、とにかくものすごい人出なので、写真を撮ろうと思ったら朝イチで行かなきゃならないそうです。開園ダッシュで向かうのだと。
大変ですね…。

国立ひたち海浜公園のすぐ近くにショッピングモールがあって、たまに行くことがあるのですが、ネモフィラの時期と、今は千葉に移ってしまったロッキンの時期は避けています。
めちゃくちゃ混むからです。有り得んくらい混みます。
それくらい人気です。
一度くらいは見てみたいものですが、まあ、平日に行けたらかなあ…。平日でも観光客が多いので、混むのは混むんですが。
茨城県は民放ローカル局がないのですが、NHKは毎年取材行くし、テレビで観れるっちゃ観れるので、そこまで絶対見たい!とも思わないです。

こんな感じで、意外と地元民は行かない名所って結構あるんじゃないでしょうか。

そう言えば、茨城と言えば牛久大仏も有名なのですが、私は見たことがありません。すさまじくデカいから、どこからでも見える、と言われたのですが、近くを何度か通っても見たことがありません。運転中だからね…よそ見運転ダメ絶対。
筑波山にも登ったことないなあ…。
霞ヶ浦は、仕事で土浦から鹿嶋へ移動する際に通ったくらい。マジで広いんだね…辿り着かないんじゃないかと思った。
鹿嶋といえば、鹿島アントラーズの本拠地、鹿島スタジアムがありますね。仕事の帰りにホーム戦とかち合ってしまい、どえらい渋滞に巻き込まれたことがあります…。30分で10メートル進むか進まないか、くらい。あれは参った。サッカー観戦はしたことがありません。

行ったことがあるのは、偕楽園の梅まつりくらいですかね。数年前に知人が梅娘になりまして。それで写真撮りに行ったくらい。
偕楽園のある水戸市では、夏に黄門まつりというのがありまして、大層にぎわうのですが、これも行ったことがないですねえ…。面白かったのは、水戸市内で働いていた時に、黄門まつりで渋滞するから、という理由で半休になったことがありました。休みになるんだ、という驚き。確かに交通規制もあるし、帰りの時間帯はめちゃくちゃ渋滞するでしょうね。
あとは何があるかな…袋田の滝くらいかな。こちらは何度か訪れています。秋の紅葉シーズンはめちゃくちゃ渋滞するので避けていますが。冬は氷瀑といって、滝が凍るのですが、温暖化の影響かここ数年は完全氷瀑が見られないそうです。昨冬は数日だけ、9割くらい凍ったのかな?それすら珍しくなってしまいましたね。

そんな感じなので、県外の方にオススメの観光スポットを聞かれてもお答えできない地元民であります。
むしろ、県外の方に聞いてみたい(笑)。

茨城県の観光スポットってどこですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?