見出し画像

【掃除】年末に向けて、そろそろ…

早いもので、今日で11月も終わり。明日からは12月であります。
もー本当に毎年早いよね!!

皆様もそろそろ大掃除かなあ、などとお思いかと存じます。
いつかやろう、と思うものはいつになっても手を付けられないもの。年末の大掃除、というイベントがなければ、経年と共に手の付けられない場所が増えてゆくに違いありません。

と、いう訳で、今日はずっと気になっていた風呂場の掃除を。
床なんかは通常の掃除をしているものの、天井とか換気扇フィルターとか、ガチでそろそろヤバい。

少し話はズレますが、生前のクソ親父が、
「うちのお母さんは掃除が下手だ」
と常々言っており、私は「親父が神経質すぎるだけだろ」と思っていました。
クソ親父はそれはもう神経質で、しょっちゅう家具を動かしては掃除し、翌週にはまたその家具を動かして…ということを繰り返しておりました。その度に力仕事を手伝わされるのは私であり、いい加減うんざりしておりました。
後年調べたところ、そのようにしょっちゅう家具を動かすのは、自分の権力を家族に示すための行動で、男性に多いらしいです。クソ親父はその典型的なタイプだった模様。
必要な配置替えならともかく、不必要なだけでなく、動線を邪魔するような配置にすることも多く、大変迷惑しておりました。

けどクソ親父、お前が言ってた意味が今ならわかるよ…うちのオカン、掃除キライなんだわ。
まあ、ずっと仕事しながら家事も担ってきたので、手抜きは当然だし、それでもありがたいことに変わりはないのですが、引退して専業主婦になってからも掃除は割とおざなりです。とはいえ、庭仕事は母親しかしてないから強くは言えないのですが。体力的にも大変だろうしなあ。

そんな訳で、水回りとか、細かいところ、高いところなどの掃除は、私の体力と気力がある時にちょこちょこやっております。
今はシフト制のバイトで休みが不規則だし、連休がないので、なかなか厳しいのですが。たまには2連休ほしいよな…1日じゃ疲労が取れん。

最近、何となく不調で、なかなか手を付けられなかったのですが、今日やっておこう、と自分に鞭打ち、やっとこ掃除しました。

換気扇フィルターは水洗いし、天井から壁まで洗剤使って洗い上げ、とりあえずはキレイに。
しつこいカビは次回持ち越しです。

先日、たまたまYouTubeでカビ取りのジェルを使った掃除のし方を紹介している動画があり、それを実践してみようかと。元動画チャンネルを登録していなくてご紹介できないのですが…すみません。
その動画では、キッチンハイターと片栗粉でジェルを作ってらして、とても簡単、且つお安くできるので、ここでもご紹介します。

まず、キッチンハイター。これは新品未開封のもの。←ここ大事。
未開封のキッチンハイター40mlに、片栗粉を小さじ1です。
これをジェル状になるまで攪拌します。
それだけ。

開封してしばらくおいてしまうとジェルになりにくいそうです。

で、そのジェルをカビの気になるところに塗布。しつこいところは更にラップで覆って長時間おく、と。
市販のカビ取りジェルって結構お値段しますが、これなら気軽にできますよね。
こんな技を無料で公開してくださったチャンネル様に感謝です。お名前をご紹介できなくてすみません!!

今は本当に便利な世の中になりましたねえ…。

さてさて、風呂場はとりあえずキレイになったものの、本当に手を付けなくてはならない汚部屋の方は手付かずです…。
こちらは掃除というか、断捨離が必要…流石に連休ないと無理…
すでに数年が経過しておりますが。
とにかく物が多いのでね…どこから手を付けたら良いものか。処分にもお金かかるしなあ…(それぐらいの量です)。
ようやく、漫画道具を処分しよう、という気持ちになれたので。15年かかりましたね、諦めるのに(苦笑)。
もう体力的に漫画を描くことも難しいだろう、というのもポイントです。

ここ数年、大御所漫画家さんの訃報に触れることも多くなったのですが、本当に生涯現役で活躍された先生方には頭が上がりません。凄いことです、本当に。
漫画を描くって、体力も気力も凄く要ることだから。
もちろん、優秀なスタッフさんも居られるのでしょうけれど、それでもやはり、根本の大切なところは先生ご自身からしか生まれませんからね。

おっと、話が逸れました。

皆様もお体に気をつけつつ、乾燥したこの時期に是非おうちをキレイにされて、良い年を迎えられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?