日本というブラック企業

・低賃金
・長い労働時間
・縮まらない男女格差
・副業推進
・育休中にリスキリング
・退職金に課税←NEW

みたいなニュース見かけたんだがマジですか。というか正気か???
どこのブラック企業かとお思いでしょうが、日本の話です。これ見て終わってると思わない人の方が少ないと思う。
まだ速報しか見てないので、詳しくわからないのだけど、

転職難しい
↓↓↓
転職しやすいように退職金なくしちゃおうぜ☆

っていう、謎理論らしいよ…?どゆこと???

低成長企業から、高成長企業への転職を推進したい
↓↓↓
終身雇用が基本の国内では転職すると退職金が貰えなかったり安くなったりする
↓↓↓
じゃあ退職金に課税して貰える意味なくせばいんじゃね?退職金が少なかったら、定年後の再雇用も進むんじゃね?

っていう…わあーホントーにテンサイですネー(棒)
大丈夫かこの国(真顔)

年金も貰えず、退職金も出ず、生活出来ないから死ぬまで労働して税金納めてね♡ってことですか馬鹿なの死ぬの???
死ぬのは底辺層庶民ですが。
ホンマに国会議員になる人達全員、いっぺん全財産凍結させて底辺職で2〜3年働いてから国会で議論してくれ頼むから。底辺職までいかんでも、地方の中小企業で働いてみろやマジで。

そんな愚痴はさておき…。
非正規やってると、終身雇用ってどうなのかなー?って思うこともしばしば。特にブラック企業では、無能極まりないお方が仕事らしい仕事もせずに威張り散らしてる、なんてことがよくあります。マトモな人はとっとと見切りをつけて転職し、無駄に長く在籍してるだけの人が管理職やってる訳です。コイツ、たいしたことやってねーのに給料だけ高いんだよなーって。人件費削減するならコイツのクビ切ってくれねーかなーって。思うことが残念ながらある。
そういうことがなくなって、実力重視になるなら賛成しなくもない。けど、実際、ブラック企業であってもコツコツ真面目に勤め上げる方もいらっしゃる訳で。そこから退職金取り上げたらモチベなくならん?せっかく正社員なのに非正規と変わらなくない?
より一層深い地獄しか見えないのは私だけだろうか。

日本全体がブラック企業に見えてきてならない。
そもそも少子化って騒いでいるが、これは昔(昭和)から予測されていたことであって、年金という仕組みが破綻することも予測されていた。にも関わらず、何十年も放置してきたのが日本という国である。
いよいよガチでヤバイとなって乗り出してきて、やったことと言えば、受給年齢の引き上げ、増税、定年の引き上げ(→廃止)。こんな行き当たりばったりの、素人でも思いつくようなことで政治家名乗れるんですねすごーい(笑)。その場凌ぎでしかないし、根本的解決には絶対ならないんですけどー?
賃金上げる裏で、その分以上を吸い上げる仕組みを敷こうとしてる訳です。
賃上げもなあ…今年の春闘、中小企業は苦しいでしょうね。求人減るだろうなあ…厳しいなあ…。

何だか岸田総理を見ると、ブラック企業で上から無茶振りされて、現場の意見を聞かずに苦し紛れの施策出してきて現場の顰蹙を買う中間管理職に見えてきちゃう。いや、マジでそういう人いるのよね…。
かと言って野党も頼りないし。

頭いい人に聞きたいです。
この国、大丈夫ですか?希望ありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?