見出し画像

【日常】バイト面接行ってきた

雨っすね…。
久々雨のお出かけで、車少しはキレイになったかなあ…(相変わらず洗車してません)。

という訳で、ネカフェのバイト面接行ってきました。
感触は…どうかなあ…。たぶん、面接したのは管理職の方ではなさそう。
年齢+うつ病持ちで、7:3で不採用のところ、「いつでもシフト入れます!」っていうところで、6:4くらいまで持ち直せたかな、どうかな、って感じです。
(後のち面倒になるので、うつ病は必ず申告します)
提出書類と面接官の方の印象で、管理職の方がどう判断するかは未知数ですかね。

若い頃ならバイト面接で落ちるってことはなかったのですが、流石にこの年齢になるとわからないなー。

最近のネカフェはネットとマンガだけじゃなくて、遊戯施設って感じなのが多いですね。
うちの地元のネカフェもカラオケとかダーツとかあった気がする。
自分ではあまり利用しないので、どんな感じなのかよく知らないのですが、若いお客様が多いイメージです。

私が以前働いていたネカフェは、ネカフェというよりは漫画喫茶でした。
まだネカフェが一般的でなかった25年くらい前のことでして、個室でもなくオープンスペースで。
お客様は結構いらっしゃいましたね。平日でも、高齢の方が雑誌読みにいらしたり、営業マンが隙間時間に利用されたり。
一日中忙しかったです。

東京の世田谷区で、近くにスタジオや劇場があったこともあり、芸能人の方もよくいらっしゃってたみたいです(ご利用は夜が多かったので、早番の私はほとんどお会いしたことはありません)。
オープンスペースなので、周りの方も気づきそうなものですが、マンガに夢中で騒ぎになることはなかったとか。そんなところも気に入っていただけていたようです。

流石にお名前を出す訳にはいかないのですが、誰でも知っているような芸人さんとか、ほぼ常連でいらしていただいていたそうですよ。
撮影で使われたこともありましたね。その時も普通に営業していて、入店されたお客様に撮影していることを伝え、それでもよろしければ…というご案内をさせていただきました。
普通は貸切にするのでしょうけれど、ご利用されるお客様が多いため、普通営業に。それくらいは繁盛していたと思います。

私はオープニングスタッフでしたが、良いお店でした。イチから在庫管理を始めたり、HP作成したり、大変なこともあったけど、楽しかったです。
今も営業しているはずですが、流石に当時のスタッフはおりませんし、茨城に戻ってしまったので、遊びに行くこともなくなってしまいました。
あの当時の雰囲気が残っているといいな、と思います。
大好きなお店です。

久しぶりにネカフェに行ったので、そんな懐かしいことを思い出しました。

さて、面接の結果はどうでしょうか。
もし採用ならば週明けくらいには連絡があるそうです。
あまり期待せずに待ちたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?