見出し画像

【雑記】久々の連休なので

昨夜は秋を先取りしてみた。

私は果物の中でも梨が好きだ。特に幸水が。
あの瑞々しい、シャキシャキした歯触りは幸水にのみ許された贅沢である。
残念ながら旬が短いので、うっかりするとひとつも口にしないまま終わってしまう年もある。
今年は福島の叔母が送ってくれたものがあったので、ほぼ私のみで堪能させていただいた。ありがとうございます。
(一応弁明しておくけど、ちゃんと家族の分も切って皮を剥いて出したんだけど、あんま食べなかったんよね)

洋梨のような、ちょっとねろっとした歯触りの梨はあまり好きではない。
同じ梨なのに不思議である。

今年はあと何個食べられるかなあ…。
もしかしたら、もう食べられないかも。私は貧乏だからね!

しかし暑い。
もう8月も終わろうとしているのに、相変わらず暑い。
私の住む地域ではお盆を過ぎれば夜は涼しくなるのが当たり前だったが、ずっと熱帯夜が続いている。
ここ数日になって、明け方近くになると25度を下回るようになったかな…。ようやく、というか、まだまだ、というか。
体もすっかりお疲れモードである。バイトも忙しいしなあ…早く夏休み終わってほしい…。

連休だし、近況報告も兼ねてこれを書き始めたのだけれど、ネタ漁りにトレンドを覗いてみたらネガティブなワードばかりでウンザリした。まあ皆苦しいよね…

そういやうちの地元でもガソリン代が180円を超えていた。割と安い地域なんだけど超えちゃうのかー…。
車がないと生活ができないド田舎なので、本当に死活問題である。トリガー条項発動してくれねえかな…22年度の税収は史上最高で、予算余ってんだろ?できるだろ、それくらい。何で補助金なんだよ…
失礼ながら、『増税メガネ』というアダ名には笑わせていただいた。面白いというよりは失笑だが。

手取り給料は驚くほど少ないし(職場の方で社保加入しました)、私は貧乏なので、給料が入るとまずひと月分の生活雑貨を買いだめするのだが、今までの感覚よりも二割増しで高かった。レジで若干青ざめた。必要最低限のものしか買っていないというのに。

これから猫様のご飯やトイレの砂を買いに行こうと思っているのだが、これらもだいぶ値上がりしている。猫様に関してはあまりケチれないので仕方ないが、美味しいカリカリの頻度は下げざるを得ない。貧乏でごめんなさい。

最低賃金が少し上がるらしいが、その程度上がったところで…という感じである。結局、所得税で引かれる金額の方が痛い。私の年収なら免除で良いくらいではないか。手取りだけなら生活保護費の方が高いくらいだ。たぶん。

本当に生活のことを考えると暗くなるばかりである。
もう日本終わりだよ、と嘆く方が多いのも納得。
この先、外国人労働者の受け入れによって私のようなフリーターは職を失うことになるかもしれない。サービスの質は低下することになるだろうが、企業にとっては安い人件費の方が得だと考えるだろう。
空白の30年によって人材育成をサボってきたツケが今後長く企業を苦しめることになることは間違いないが、まあそこまで考えてる企業は地元にはないだろうなあ…。

でもさ、こんなに賃金が安い日本で働いてくれる外国人がどのくらいいるんだろう?
韓国の方が賃金は高いし、中国は今ちょっと怪しいけど、もし危機を乗り越えれば日本を抜くだろう。
政治家の皆さんが思うほどには来てくれないんじゃないかな…なんてことも思ったりする。杞憂に終わると良いですね(にっこり)。

将来も不安だし、現状苦しいですが、逃げ場のない私のような底辺層の皆様、何とか生きていこうね…。

そして、有能な皆様におかれましては、一刻も早く、この国を過ごしやすい良い社会に変えてください。




追記 : 暑い中、出かけて行ったらホムセン休みでした…(泣)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?