見出し画像

【PMJL】e-スポーツのススメ

遂にシーズン開幕です!!
何がってPMJLが!!始まったよーー!!

PMJLというのは、「PUBGモバイル」というスマホでできるバトルロイヤルゲームの日本リーグです。

PUBG Mobile JAPAN League ですね。

プロの16チームが争い、総合ランキングで1位と2位が夏に行われる世界大会への出場権を獲得します。
尚、先日行われた日韓大会で優勝した「YOKOHAMA DONUTS VARREL」というチームが既に出場を決めています。

私はSEASON1の途中から観戦し始めたのですが、これがもう、むちゃくちゃ面白い!!

PUBGモバイル自体は私にはなかなか難しくて、インストールしたもののあまりプレイできていないのですが(苦笑)。
簡単に言うと、1チーム最大4人で撃ち合って最後まで生き残れたチームの勝ち。
子供の頃からゲームに慣れている人なら、そこまで難しくはないと思います。
私はゲーム慣れしていない+脳の老化でキャラクターコントロールもままなりませんが(爆)。あと老眼な。

プロともなれば、個々の実力はもちろん、高度な戦略を駆使してドン勝(勝利)を狙う訳で、一筋縄ではいかないのです。
どんなに強いチームでもアンチ(安全地帯)の寄り方、ポジションの取り方、ムーブのし方ひとつで負けてしまうことも有り得ます。
もちろん、それら込みで戦略を立てて闘う訳ですが、何が起こるかわからないのが試合な訳で。
ドキドキハラハラの連続なのです。

私はPMJLに出会うまでは、「e-スポーツぅ?よくわかんないし」とか思っていたのですが、観始めたらガチでスポーツだ!!って思いました。
ゲームが好きなだけではプロの世界では通用しないのです。地道に努力し、チームメイトとの連携を確認し、本気で向き合わなければ闘えません。
たかがゲームと思うなかれ。
これは本気のスポーツなのです。

ただ、スポーツよりも選手生命は短いと思います。
現在活躍している選手は18~20代前半がほとんど。大学に通いながらプレイしている選手もちらほら。
やはり反射神経や動体視力が重要なので、若い選手の方が有利なのでしょう。

私から見れば息子のような年代なので、ついつい熱を入れて応援してしまいます。
推しチームもあるにはあるのですが、みんな可愛いんだよね。みんな頑張ってほしい。
年齢を重ねると、頑張ってる若い人を見るだけで泣けてくるものなのです(笑)。

現在はSEASON3の最初の2日間が終了したところ。
まだまだ追いつけます。
土日の夕方から配信されていますので、もし少し興味が湧いてきたな、と思ってくださったら観戦してみてください。
昨シーズンの終盤くらいから各チームの地力が上がったというか、本当にどのチームも強くなったな、と感じます。
正直、日本は海外と比べると若干実力が劣るかな、というくらいだったのですが、世界でも通用するチームが出てきていて、今後ますます面白くなること請け合いです!!

公式サイトと、公式配信チャンネルを貼っておきますね。
是非一度、観戦してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?