見出し画像

文房具みるとテンションあがる話

母におつかいを頼まれて文房具コーナーを見てきたのですが、新学期一色ですねえ…。
私が子供の頃って、こんなにカラフルで可愛い名札とかなかった気がします。でも、「おうちで用意してください」って言われるものもあんまりなかった気がする…保育園ではあったのかな?流石に覚えていませんが。小学生の時に雑巾は自分で縫った記憶があります。
最近は色々と用意しなきゃいけないものがあって大変らしいですね。同僚のママさんからよく聞いてました、この時期。

文房具って眺めてると結構楽しいもので、時を忘れます。私はシールが好きで、たまに可愛いのを見つけると買ってしまうのですが、使い道はほぼありません(笑)。マステも可愛いんだけど、逆に種類が多すぎて買うまではいかない感じ。
あとは便箋とか…たま〜に使うこともあるのですが、ほぼ机の中で眠ってます。シールもこの時使うかな。昔は結構お手紙を書く人でした。
あ、だからお手紙のペンとかも結構持ってた!色んな色を揃えてましたね。便箋に合わせて使えるように。
ジェルボールペンが出た時は画期的で震えたわー…書きやすいし、色んな色があるし。今はもっと進化してて凄いですよね。

で、いちばんこだわっていたのはシャープペンシルでした。
というのも、私、マンガのネームとか下描きはシャーペンでやってたんですよ。エンピツだとすぐ太くなってしまうので、細い線をずっと書けるシャーペンが良かったんですね。描く量も普通の人とは違いますから、何本か芯を入れておいて取り替えずに済むシャーペンは便利ですし。
なので、その中でもこだわっていたのはペン本体の太さと、指が当たるところの柔らかさ。あまり細いと疲れてしまうので、持ちやすい太さで適度な重さがあり、且つ長時間の使用でも指が痛くならない柔らかさのあるもの。
それで気に入っていたものがあるのですが、今現在は猫様が遊び回ったせいで小物がいくつか行方不明でして…(笑)。シャーペンも探せば部屋のどこかにあるんだろうけど、今は見当たりません。
どうしようかな、新しく買おうかな、と思っていたのですが、文房具コーナーで同じメーカーの同じ品物が売っているのを見かけまして、まだあるんだ!と喜んだのですが、値段見て「えっこんな高かったん!?」って。近年の値上がりもあるんでしょうが、思ってたより200円近く高かったです。
当時も貧乏だったけど、流石に妥協してなかったんだな自分…。

とりあえず部屋を大掃除して探すか、新しく買うか、の2択で帰ってきてしまいました。大掃除はしなきゃならないとは思ってるのですが、心理的にも物理的にも腰が重いです←
一応この辺にありそう…と思う所をゴソゴソしたのですが見つからない。どこ行ってしもたん?

まあ高いと言っても1000円しないくらいですけど、何せ無職なのでね。
おかげでWBCの決勝戦リアタイできたのは良かったですが。マンガみたいな展開でしたね、本当に。個人的には栗山監督の采配でダルビッシュが投げた時がいちばん熱かったです。あの頃の日ハムは良かったなあ…(懐古厨)
余談でした。

文房具を見るのは気分が上がるし、ちょっと大きめのお店行って眺めてこようかなあ。最新の文房具事情も見ておきたいところです。
古のオタクあるあるだと思うのですが、コピー誌の仕掛けに使えそうな文房具とか探しちゃいますよね。コピー誌作るの、大変だけど楽しいんですよ。回転式ホチキスは素晴らしかった!穴あけパンチの型が色んな種類出た時も興奮したなあ…。波型のハサミとか。

コピー誌作るのは大変なので、自分用のノートや手帳を工夫して作ってみるのも楽しいかもしれません。
ペットを飼っている方なら、アルバムとか。
意外とハマるかも。良かったらチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?