見出し画像

【老い】髪の毛の老化を感じる

あのー、暑いんですけど???
まだギリギリ4月なんですけど???

今日は湿度も高くて、まるで夏です。
春になったと思ったら初夏すっ飛ばして夏になるの、ホント勘弁してほしい…

で、暑くなって更年期もあり、体がついていけず、毎日汗だくで働いております。
前もちょっと書いたのですが、若い頃は全然汗かかなかったんですよね。
それが不思議ですねえ…今や頭のてっぺんから足先まで汗だくですわ。イヤねえ。
小さなお子さんが頭びしょびしょになるくらい汗かくのは可愛らしいものですが、ババアが汗だくになっても汚らしいだけです。

それで最近気づいたのが、髪の毛がうねり始めている…!!

よく、湿気でうねる、と聞きますが、私は割と直毛でして、今まではそういう「うねり」を感じたことがありませんでした。
昨年までは製造現場で帽子をかぶっての作業だし、まじまじと鏡を見ることもなかったので気づきませんでしたが、今は接客業なので休憩中に軽く化粧を直したりする時、ふと髪がうねっているのに気づくように。

これが「うねり」かあ…

朝(時刻的には昼ですが)、バームで軽くアホ毛を抑えて行くのですが、仕事始めるとすぐ汗をかくので、湿気でうねうねしとる。
諸先輩方が、「歳をとると髪の毛がうねる」と仰っておられたのは、こういうことか…。
なるほど、縮毛矯正が流行る訳です。

先日、髪を切りに行ったのですが、美容師さんに
「白髪が増えてきたねえ」
と言われ、
「歳なんだねえ…そういえば!髪の毛がうねるようになってきたよ!」
と報告したところ、やはり、
「歳だね!」
と。

何でうねるようになるのか、仕組みはわかっておりませんが。
人体って不思議だね!

猫様はお歳を召されてもあまり変わらなかったなあ。毛づくろいを頻繁にしなくなるので、ボサボサにはなりますが、人間年齢で80歳を越える年齢なMさんはずっと美人さんでしたし(タイトル画)。
でも猫様も白髪は増えますよね。わんこの方がわかりやすかったけど。お顔の辺りが白っぽくなりますよね。(柴系の雑種で茶色っぽかったので)
MさんとかSさんは、模様部分にちらほら白い毛が混じってたなあ。

人間の頭髪と、猫様たちの毛皮とでは、似てるようで結構違うのかな。うねりみたいなのは感じたことはなかったですねえ。
換毛期にキレイに生え変わらない、みたいなことはあったけど。
ああ、でも、人間の頭髪みたいに放っておいたら伸び続けるものではないし、やっぱり違うのか。その辺にうねりの原因がありそうですね。
調べてみたら面白そう。

まあとりあえず、一応人間である私の老化によるうねりはどうしようもないので、なるべく目立たないようにしたいものです。
縮毛矯正よりはパーマかけちゃうかも。セットが楽だから(←)

転職先を探しておりますが、GW突入してしまったのでもう少し先になりそう。
バイト先では、「いつまで出れる!?」と聞かれておりますが、そんなん私の方が知りたい。
無事に接客業から離れて製造現場とかが見つかれば良いなあ。髪の毛のうねりも気にせず済むのに(←)
接客業自体は好きなんですけどね。時給が安いので、生活するのには足りない。何か副業できるスキルでもあれば良かったのですが。流石にもう掛け持ちはキツいですし。

皆様は連休でしょうか。ゆっくりするも良し、遊びに行くも良し。楽しくお過ごしくださいませ。

サービス業だったりライフライン関係だったりで、連休が取れない皆様、どうぞお体ご自愛の上、一緒に頑張りましょうね〜!

まだまだ暑さに体が慣れていないので、熱中症にはかかりやすい時期だと言います。しっかり水分補給して、適宜休憩を入れて!無理せずいきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?