見出し画像

【美容?】寄る年波には勝てないと実感した話

若い頃は脂性肌だった私ですが、最近は乾燥して仕方ないです…。
今もTゾーンなんかはテカテカしてしまうのですが、マスクしていることもあり、頬や顎なんかは乾燥して荒れやすい。混合肌ってやつですね。

それにも増してずーっと目の下に鎮座しているクマ。
寝ても寝てもクマ。

毛穴とかニキビ痕とかはもう諦めもつきますが、このクマだけは何とかしたい、と美容系YouTuberの動画を漁る日々です。

元々、あまり美容には気を遣ってこなかったことと、喫煙者なので肌はボロボロです。
思春期にはニキビも酷く、しかも潰しまくってたのでクレーターがボコボコできてるし、日焼け止めすら塗ってなかったので大きなシミもできてるし。
若いうちはそれでもハリがあって誤魔化せていたものが、もはや顕在化して主張しまくっています。
後悔先に立たず、とはこういう事を言うのでしょうね。

今では『絶対NG!』とされている毛穴パックなんかも使ってたしなあ…
脂性肌あるあるで、あまり保湿してこなかったのも原因のひとつ。

今では、脂性肌の原因は乾燥だとわかっていて、脂性肌こそしっかり保湿!が大切なのですが、若い頃にはそんな常識もありませんでした。
化粧水だけで済ませていた若い頃の私をぶん殴りたい。

ともあれ、たいていの肌悩みは紫外線対策と保湿で何とかなるみたいですねー。
できちゃったシミだけはどうにもならんのですが。

このクマも、おそらくは血行不良によるもの。
毎日お風呂に浸かってよく温まり、しっかりと保湿することで幾分か解消されそうです。

ので、遂にナイトクリームに手を出しました。
まだ使い始めて2日目ですが、顔全体にふっくらしたハリが戻りつつあり、クマもだいぶ薄くなってきました。
すげえなナイトクリーム!!

クリームってベタベタしていて、肌が重くなるイメージがあり、敬遠していたのですが、もっと早く使えば良かった…!!
貧乏なのでプチプラで…と評判のいい大豆イソフラボンのナイトクリームにしたのですが、1200円程度でこの効果はありがたいです。思ってたより全然ベタベタしないし、重くもない。

ただ、肌が甘え始めたのか、仕事終わりには乾燥を訴えてくるように…朝はクリーム塗らないからなあ…。
ティッシュオフしたら朝も使えるかな?今日はそれで試してみよう。

年齢を重ねる毎に、綺麗なお肌を保っている人の努力に感動すら覚えるわ、マジで。
中には何にもしてないのに肌が綺麗な人もいるけど、その人はメイクもしない。余計な負担をかけてないから綺麗なのかも。

私も若い頃(20代)はほぼメイクしてなかったけど、間違ったスキンケアで負担かけまくったから、雲泥の差です。
あとやっぱり煙草はお肌にも良くないです。血流悪くなるからね…毛細血管が死ぬから。
若い世代では喫煙者は減少傾向だそうなので、良いことだなーと思います。吸わないにこしたことはない。
私はもう今更やめられないけど。

今はプチプラでも良い商品があるし、YouTubeなんかで無料で美容系動画が観られて勉強もできるけど、何だかんだ結局のところ、肌美人でいられるのがいちばんですよね。
七難隠す、って言葉通り、お肌が綺麗だということで「ちゃんとした人」感、清潔感があるし、無駄な出費も抑えられるし、コスパもタイパも良い。良いことづくめです。
まだお若い方は今からお肌を大切にして、綺麗を保ってくださいませ。

もはや手遅れの私は後悔しつつ、少しでも良い状態に近づけるように試行錯誤を続けます(苦笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?