見出し画像

【大雨】久しぶりに運転怖かった

こんばんは!
今日は休み取って、さっき旅行に行ってた母を迎えに水戸駅まで行ってきたんですが…

まー雨が凄かった!!

久々に前が見えないくらいの大雨に当たりましたね。
迎えに行く道中はそこまででもなかったのですが、母が着いて駐車場から出たら大雨!

「どこかで休憩する?」
「いや、こんな時間どこも開いてないやん」

駅ナカも飲食チェーン店か、居酒屋しかない。
てゆーかもう駐車場出ちゃったし、そしたら更に何にもない(笑)。
茨城の県庁所在地ですが、駅周辺は寂しいものです。

所々水没してる道路に戦々恐々としつつ、スピード落として帰ってきました。
今日、車の定期点検してもらったとこなのになあ…(笑)。
無事に帰れて良かったです。
そしてだいぶ涼しくなりました。良かった。

車はタイヤがそろそろ限界、だけどまあ次の点検までは何とか。
しかしバッテリーは交換が必要とのことで、給料日の後に交換の予約入れてきました。
車は本当にお金がかかりますね…。私みたいなフリーターだと本当にキツい。都会の方が家賃差し引いても暮らしやすいと思います。
どちらにせよ、貯金はできませんが。

でも、正社員でもそこまで給料高くないんだよなあ…。皆、どうやって生活してんだろ…?
時給だけで見たら、正社員もフリーターもそこまで変わらないですからね。ボーナスがあるだけ、正社員のがマシって感じ。そのボーナスもだいぶ少なくなったとは聞きますが…。
こっち戻ってきてハロワに職探しに行ってビックリしたもん。え、こんなん生活できないじゃん!て。
都会とは違って、車は必須ですし、どうやってやりくりしてんのかなあ…。謎です。
各種手当とボーナスだけでそんなに差が出るものなのかな…まあ小さな差ではないけど。

男性はね、それなりに差があると思うのですが、女性は正社員でもクソみたいな給料ですもん。
もう前提が違うんだよね、結婚して扶養に入るのが前提になってる感じ。
あとは大手企業が少ないので、出世できるポジションが女性にはないのかな。求人があるのは、看護士、薬剤師、介護士のような資格のある職種と、派遣と変わらないような事務職(これはかなり少なく、たまに求人出ると激戦になる)くらいしか見たことないです。
もちろん、ハロワで見る求人だから、ってのはありますが。

それにしても介護士さんの給料安すぎるよね…あんなに大変なお仕事なのに…。
本当に待遇改善したげて欲しい。





最後に。
書こうかどうしようか迷ったのですが。

自身の性自認を公表し、第二の人生を歩まれていた方が亡くなりました。
他人から見てどうであろうと、彼女のご家族は彼女自身の決断を認め、応援しようとされていました。
まだまだこれから長い人生を歩めるはずだった若い方の命が失われたことを、とても悲しく思います。
ご冥福をお祈りいたします。

このようなことが二度とないことを、心から願ってやみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?