ボキャブラリー貧困

本を読めとうるさく家族から言われる。
本を読むよりテニスやゲームをした方が楽しいとずっと思っていた。

しかし、大人になってみて何だかんだ1番楽しいことは仲の良い友達、彼女、同期達などと話すことであると思う。

そこで特に、頭のいい人(ここでは本をたくさん読んでいる人)と話している時にふと思うのが、伝え方や表現、豆知識、客観視の精密さ、自己分析などが、自分と大きく差があると言うことである。そう思うのも話をしていると、相手の表現等に感心することが多々あるからである。

そういった時に自分はボキャブラリー貧困だなと考えてしまう。

自分は頭のいい人になるために本を読むのではない。
仲の良い人達ともっと楽しく話ができるように本を読んでいきたい。

#ボキャ貧 #本#ジャンル縛りなし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?