コロナはススキノのせいなのか?札幌感染者増加

10月下旬から急激に増加したコロナの感染者について札幌の方々がテレビの報道に操られてるので冷静に解説したいと思います。

札幌市内11/15(日)
・感染者数128人
・ススキノ20人(13%)
札幌市内11/14(土)
・感染者124人
・ススキノ7人(5%)

その前の日もすすきのの感染者は札幌市内で4〜10数%でしかない。

あとの80%以上は接客業を伴わない、一般の方が感染していると言う事です。
明らかにススキノだけ営業時間短縮しても意味ないんですよね。

ここで何故ススキノが頻繁に出るかを詳細まで理解してない方が多いので解説します。
ススキノで働く方はPCR検査を受ける敷居が低いのをご存知ですか?

ススキノで接待を伴う仕事をしてる方達は熱がなく、無症状でも検査を受ける事ができるんです。
実際に既に4回以上検査している方もいます。

実はこのおかげで、すすきのは無自覚で感染してる人が早期に発見できてるので毎日コロナの感染者数が消えないんです。

では、普通の方がPCR検査を受けるには?
一般の方は熱が出たり、濃厚接触者じゃないとほぼ受ける事ができません。
その為、無自覚無症状の方はそのままになりますよね?

これが今回爆発的に増えた理由です。

10月上旬からGOTOキャンペーンだけじゃなく映画、ライブ、イベントなどが解禁されて無自覚の方が拡散させてしまった分けです。
ススキノ以外なら大丈夫と思って、札幌郊外エリアの飲食店で外食してる人が大勢います。
正直、そのススキノ以外ならという間違った考えが今回の急激な感染者増加に繋がっているのではないでしょうか?

じゃなかったら、学校や老人ホームなど当たる所で広がるわけがありません。

軽率に飲みに行く人が悪いと言ってる方。
休みに外食していませんか?
あなたも無自覚無症状で感染していて広げている1人かもしれません。

ここまで感染者が多くなった以上、自分が無自覚なのかもという意識を持ち、一人一人が娯楽や外食を自粛して我慢する事が大切だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?