マーケティングにおけるマインドマップの使い方
こんにちは、クラウドサイン マーケティング担当のたけぐちです。
今回は製品紹介文を考える際に発見したマインドマップの使い方について書きます。
マインドマップでマーケティングとは
Webサイトや展示会でのブース紹介文など、日々どのような文章やワードが潜在顧客に刺さるか考えておりますが、何か汎用的に使えて、保存できるツールがあればなーっと思ってました。
マインドマップはあるお題があり、そのお題を構成するものを可視化するためによく使われますが、今回は中心を製品に置き換えることで、様々な角度で製品について考えてみたいと思います。
なぜマインドマップなのか
私は思考が色んな所に飛びやすいので、考えることについて明確に分かるツールが必要でした。
おすすめのマインドマップツール
職場環境がGoogleに依存しているので、Googleアカウントに紐づけられて、思い立ったらすぐに起動できるツールを探しました。現在使っているツールは、ChromeアプリのMindMeisterです。
Chromeアプリなので、ブラウザーの端っこに常にアイコンがあり、起動もラクラクです。
https://chrome.google.com/webstore/detail/mindmeister-quick-access/ppmacakdbohpklnhpaecpoohbkapggpo?utm_source=chrome-ntp-icon
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?