見出し画像

曽爾高原のススキは見応えあった

こんにちは!
急に寒くなり、半袖だった翌日には、長袖になるというサプライズ的な気温変化に戸惑っています。笑

先日、寒くなる前に曽爾高原に行ってきました。
この時期は、ススキがとても綺麗とネット情報を頼りにレッツゴー。

早めに到着しなければ、駐車ができなくなりそうなことがネットで書いてあったので、9時〜10時頃に到着するように出発しました!

高原というのでとてもすごい山道を想像していましたが、思ったよりもアップダウンなく、整備された道を快適に進むことができました。

予定通り10時頃に到着しました。
駐車場は、前払制で機械の前にスタッフの方が立っておられ、800円を渡したらゲートが開くスタイルです。
先に進むとスタッフさんがたくさんおられ、誘導してくれます。
この時間でも割と車が埋まっており、第一駐車場はギリギリの台数しか空いていませんでした。

ちなみにスタッフさんは、地元感溢れるおばさまやおじさまばかりで田舎者の私には、とても親近感のわくスタッフさんでした。
地元の方で運営されている感じがとても好印象でした。

高原にはトイレがないとのことだったので、第2駐車場の方にあるトイレで用を足してから向かうのがベストかと思います。

高原は広くて午前中にも関わらず、人が結構おられました。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

上までいく道があったので上がってみることにしましたが、そんなに距離がないと思っていたにも関わらず、結構な距離・階段があり、登り始めたことを後悔しました。笑

画像7

登るのに15分くらいかけて歩いたような感じですが、上まで到達した時には「登ってよかった」と思える景色でした。

画像6

ちなみにまだ上があるようですが、もう疲れ果てていけませんでした。笑

画像8

滞在時間は1時間半くらいでしたが、天気も良く、暑いくらいで楽しめました。
11月下旬くらいまではやってるようです。

もう少し経った時期だともう少しススキが垂れて、黄金色になりそうですね。
時期によって見え方が変わりそうなので、また機会があれば別の時期に行ってみたいです。

ちなみに帰り道に曽爾高原ファームガーデンがあり、米粉パンやレストラン、お野菜が売っています。
ビール醸造工場でオリジナルビールも作られているようです。
温泉も併設されており、キャンプなどもできるそうです。

米粉のコッペパンはもっちりしていてとてもおいしかったです。
またカレーパンも米粉パンで作られているので、小麦を使ったカレーパンよりも米のもっちり感とマッチしているような気がしました。カレーはほんのり辛いくらいなので、辛味に弱い方でも食べられるのではないかと思います。

もう少し時間をかけて、ゆっくりみてまわりたいなと思いましたが、まだコロナ禍ですので、さっと帰りました。

また次回、時期をずらして訪れたいと思います。

※全てiPhoneで撮影しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?