見出し画像

NFT投資におけるプロセスエコノミー

DAOとの出会い

今回はMHS(My Heroe Sidekicks)とX2E-HEROESについて
X2E-DAOに参加してみて感じた魅力とaki社長が仕掛けるプロセスエコノミーの面白さを通してお話しできればと思います。

僕がDAOに出会ったのは西野亮廣さんのオンライサロンから。
WEB3、NFT、DAO、ブロックチェーン、トークン、プロセスエコノミー、スマートコントラクト、、、、
横文字が多すぎて初めは理解できなかった💦
NFTの教科書やVoicyなどで勉強し、初めてNFTを買ったのは今年の6月ごろ。
初めて買うまでにウォレットの作成、Open Sea、DISCORD・・・・またまた横文字😭
西野さんのオンラインサロンで世の中のエンターテイメントは[レストラン型]から[バーベキュー型]へと再三言っていた。
プロセスに価値があるという考え。

そんな中X2EDAOに出会いました。
STEPENというM2Eの情報集という切り口とCTD(チムニータウンダオ)という西野亮廣オンラインサロンから派生したDISCORDがきっかけ。

初めはタイミングも良かったかもしれない。その時はMHS(My Heroes Sidekicks)というジェネラティブアートの販売が決まっていてそのWL(ホワイトリスト)という
購入のための優先権を得る段階。もしこの企画が終わっていたら・・・
僕はaki社長を始め、素敵なメンバーの皆さんに出会えずにいたかもしれない。
#最高の機会損失

aki社長のVoicy

そこでaki社長がVoicyをやっていることを初めて知った。
そこから今までの社長のVoicyを聴き、色々と学んだり、コメントをするようになった。
#NFT以外のこともめっちゃ学びになる
#笑い方に癖がある 🤣気がする
#ツッコミが的確 🤣


そうこうしていたら、twitterに社長からDMが✨
#唐突すぎて詐欺かと思った 🤣
#でもちゃんと毎回Voicyで案内あったからすぐ本物って思った
#無視してたら最大の機会損失

レベルアップを目指して頑張ってねということでWL0というものをゲット。
ここが面白くてこのWLでは確実にミントはできない。
もう少しレベルが上がれば確実にミントできるのでレベルを上げる必要がある。そのためにはレベルが上がる可能性があるキャンペーンに参加するという流れ。
レベルアップってRPGみたいで面白くないですか?
ここでもう一気にファンになってしまった!
だって面白いんだもん。自分でレベル上げたいって人はもっとあげればいいし、このままで良い人はそのままで良い。

レベルを上げれば確実にミントできる。ってことも大事かと思うけどここがプロセスエコノミーでレベルを上げることじゃなくて色々な人と色々な思い出を作ることにつながっていること、結果としてレベルがあがり思い出の品としてジェネラティブアートをミントできるという建てつけになっていることが緻密だなって思った。

X2E-HEROESについて

ここでジェネラティブの話の前にX2E-HEROESについて少し紹介しますね。
X2E-HEROESとはX2E‐DAO発のNFTプロジェクトです。
2022年6月28日に記念すべき一体目が販売され、5EH(当時の価格で約87万円)で取引、その後発表しては秒で売り切れるというプロジェクト。
詳細はここをみてね↓めっちゃわかりやすくまとめてくださってます✨
https://nonkinblog.com/x2e-dao/

イーサって高いじゃないですか?それでも秒殺ってちょっと不思議じゃないですか??
でもねここはaki社長がVoicyで詳しく説明してくれています。
7つ欲求を元に話をしてくれています。マズローの承認欲求ですね。

NFTを1枚100万円以上で販売する方法 - aki社長【NFT×Web3実業家】 @aki_web3 https://voicy.jp/channel/2964/384477


①ブランディング戦略で自分の格を上げる
②幸せになる。そのための強固なコミュニティが大事
③足りないと感じる。

を挙げています。普段色々と話されているところで言うと、買ったときに損をしない建て付けになっていて、損しないことが保証されている。
ここの安全性の担保をしていることはめっちゃ大切!そしてそのことをいってる社長への信頼も前提条件ですね。

プロセスエコノミー

少し話を戻しますね。
緻密だなーって感心して、
ついレベルアップって面白いってDAOの中で発言したら、すぐ社長からでしょでしょ?!
リアションが✨
よくみてくれてるよねー☺️

ここまでのところで伝えたいことはX2E-DAOやaki社長の未曲もそうだけど、プロセスエコノミーって面白いってこと✨

みなさんはNFT投資していますか?NFTはアートが有名で世界に一つだけのデジタル画像とかが有名ですね。
投資って聞くと少し💰の匂いがしそうですが
NFT投資+プロセスエコノミーって考えるとどうですか?

時間を対価に思い出という価値を対価としてもらっている。
結果、そのプロジェクトやNFTを好きになり、より行動的にコミットできる。この好循環がX2EDAOにはできている。

DAO(自律分散型組織)とはトップが折らずに自立した組織ということではなく、ファウンダーが魅力的で集まったメンバーが自主的に行動し、好きなことに行うという組織なんだと思っています。

X2E-DAOの魅力は無料であること、強制的なことはないので好きなことをやりたい人がやるといったスタンスが本当にしっかりと浸透しているということ。

レベルアップ式のホワイトリストも自主性が上がれば上がるほどレベルが上がる(ここはaki社長が本当によくみてるなぁって感じた。)ため、もっと貢献することでレベルも上がるし、DAOも盛り上がるというプロセスを楽しめた。
その後リビールするジェネラティブアートを選定する人をDAOで募集していて参加することになった。
もう気づいている人もいると思うけど、ここもプロセスエコノミーですね✨
そしてレストラン型でなんでも待っていれば来るのではなくバーベキュー型でみんなでワイワイ楽しむ。

リビールまでのプロセスを参加者が行うことで自分でやりたいと言って応募した人は自主的に自分の時間を対価として、思い出を作れる。そうして出来上がったものは愛しくて仕方がない。中には自分が選定したNFTを二次流通で欲しくなり買う人もいるかもしれない。
MHSは1万点のジェネラティブアートという言葉で表す単純なNFTアートですが、もっともっとプロセスに焦点を当てるとめちゃくちゃ物語を感じませんか?!

そんな思い出持ったNFTは愛しくてずっと持っていたいよね?そしてそんな思い出を作ってくれたDAOにはずっといたいよね?
そろそろ話をまとめていきたいと思います。

X2E-DAOの魅力

僕はこのDAOでx2e-病院というチャンネルを必ず見るようにしています。
このチャンネルは医師などの医療従事者が多くいて、「こんな時どうしよう」っていう相談に的確にお答えしてくれる。
そんなチャンネル。

僕は普段、介護支援専門員として働いています。いろいろな利用者、家族と出会います。
そんな中で支援を必要とした時、その前から、必要な情報を知らず、いざの時に困惑してしまい相談がすぐにできなかった、すぐに相談できずにいたために状態が悪くなってしまった。
という話を少なからず耳にしてきました。

そんな時少しでも介護、福祉、医療の情報を得ていれば・・・・

そんな思いもあってこのチャンネルで情報を伝えられそうな人がいたら、一助になってくれればいいなって思って見るようにしています。

#素敵すぎるチャンネルだから見てね
#他のチャンネルも素敵だよ
#もとい素敵DAO

最後に

他にもめちゃくちゃチャンネルがあります。
全部をみることはなかなかできないでしょう。

全部見れないし、いいや・・・・

って思わないでくださいね。自分で参加できそうなところだけでいいんです。
僕もそうです。でもね、そんな関わりでもちゃんとみてくれる人や仲間ができます。

だから安心してください。

一番伝えたいところ!それは

今、DAOってよくわかんない・・・
詐欺にあったらどうしよう・・・

無料で始められるって詐欺の鉄板の手口か!?

など不安・・・だけど始めたいと思っている方はX2EDAOが本当におすすめです
百聞は一見にしかず。一度自分の目で確認してみてください。

何を隠そう僕はそうでした。でも一歩を踏み出した場所がX2EDAOでよかった。

みんながアットホームにわからないことを投げれば、みんなが教えてくれます!
そんな中でもaki社長のレスがダントツ早い気がする。。。
そこがDAOの魅力だし、社長の魅力。
そしてDAOとして循環しているという感覚が参加者として感じられます。

待ってますね

DISCORD名↓
takesue#7571

X2EDAOはこちら↓(クリック後discordを押してください)
lit.link/X2EDAO

わからないことがあれば
X2EDAO公式ツイッター
https://twitter.com/x2edao?s=21&t=04JV-QfK29KW4F0nDS4Y3A

いきなり公式は・・・・というかた
僕のツイッターにご連絡を↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?