見出し画像

佐野元春80年代の20曲 DMS. Vol.22

Dear Mr.Songwriterですが、1980年のデビュー•アルバムの『バック•トゥ•ザ•ストリート』から1989年の『ナポレオンフィッシュと泳ぐ日』まで80年代の作品をまとめてきました。
今回は区切りとして80'sの心のマイベスト20を発表します。
ではいってみよー!


20.モリスンは朝、空港で 
1983 ノー•ダメージ

初めて聴いた時は、不思議な曲だなって感じ。高校生の時、ウォークマンに(カセットだよ)『No Damage』をいつも入れて通学する時に聴いてました。
まだ血気盛んな15歳くらいだから「ハッピーマン」や「彼女はデリケート」なんかのビートの効いたナンバーが好きだったんだけどね、繰り返し聴いているうちに、いつのまにか好きになってたました。
少し気怠い朝って感じで、歌い方もそんな感じ?途中にアカペラなんかあって、徐々に盛り上がっていくところが好き。
後で気づくんだけど、デビュー前に組んでた"バックレイン元春セクション"の時にやりたかった音楽ができたのかなって思ってます。


19.陽気にいこうぜ 
1989 ナポレオンフィッシュと泳ぐ日

『ナポレオンフィッシュと泳ぐ日』タイトル曲が華々しく始まって、この曲で畳み込む感じが好きなんだよね。ピアノ•ロックとも言えるような、ボブ•アンドリュースのプレイがノリノリなんだよ。元春のヴォーカルも絶好調って感じ。


18.ストレンジデイズ 
1986 カフェ•ボヘミア

シングルとアルバムではテイクが違うんだけど、この曲については、アルバム•テイクが好きですね。
個人的な感覚なんだけど、自分が初めて聴いた時の1985年から1986年のヴォーカル•スタイルが一番好きなんです。


17.ジュジュ 
1989 ナポレオンフィッシュと泳ぐ日

高校生の時、初めてアコースティック•ギターを買って一番最初に挑戦したのが、この「ジュジュ」。元春の楽曲って結構難しくてコードがたくさんあるんだけど、この「ジュジュ」は比較的少ない7つのコードで出来ていて、挑戦したんだよね。"広場を抜けて〜"のところのF#m7からBm7の響きが好きですね。


16.おれは最低
1989 ナポレオンフィッシュと泳ぐ日

『ナポレオンフィッシュと泳ぐ日』がリリースされた時ってメディアの露出も増えていて、テレビ朝日の"HITS"って確か日曜日のお昼だったかな、その番組で、ビデオを作って放送したんだよね、それが、カッコよくて、後に正式のMVになるから観た人もいると思うけど、モノクロの映像の中で、元春がウッドベース?を弾きながら歌って、ブレイクのところで足を踏み鳴らすシーンが印象に残ってます。この時の"ナポレオンフィッシュ•ツアー"の時の演奏もよかった。


15.情けない週末
1980 バック•トゥ•ザ•ストリート

ピアノ•バラードの曲は何曲かあるけど、この楽曲がやっぱり一番好き。
最初の"もう〜"で、まいってしまいます。
初参加の1988年の"PISCES TOUR"でライヴで聴けたんだけど、まだ記憶の片隅に残ってますね。


14.君をさがしている
1981 ハートビート

この曲は、『ハートビート』のスタジオテイクよりもライヴアルバムの『ハートランド』のテイクが好きで今でもそうかな。


13.クリスマスタイム•イン•ブルー
1986 カフェ•ボヘミア

クリスマスソングはこの曲があればいいと思ってます。


12.コンプリケイション•シェイクダウン
1984 ヴィジターズ

実はこの曲、『ヴィジターズ』を聴く前にライヴアルバムの『ハートランド』を先に聴いていまして、なんか変な曲だなーって思ってました。それで『ヴィジターズ』のアルバムを聴いた時はビックリしましたね。スタジオ•テイクでは12インチのヴァージョンが好きです。


11.ニューエイジ
1984 ヴィジターズ

この曲もライヴアルバムの『ハートランド』のテイクを先に聴いてしまっていたので、スタジオ•テイクは後で聴いたんだけど、これは『ヴィジターズ』のアルバム•テイクが好きですね。


10.サムデイ
1982 サムデイ

佐野元春といえば、この曲なのは特に異論はありません。いかんせんリアルタイムで聴いていないのでこの順位に。曲の構成を知るために何度も聴いて研究しました。やっぱり名曲です。


9.アンジェリーナ
1980バック•トゥ•ザ•ストリート

スタジオテイクは、少しかすれたスモーキーなヴォーカルが好きですね。
"カフェ•ボヘミア•ミーティング"での元春と4ピースの編成で演ったライヴテイクが今でも一番好きでたまにYoutubeで聴いてます。


8.ワイルドハーツ
1986 カフェ•ボヘミア

一番最初に買ったアルバムが『カフェ•ボヘミア』なので、その中の一曲目だから、よく聴きましたね。ソウル•ミュージックやスタイル•カウンシルはまだ聴いていなかった。


7.悲しきRadio
1981 ハートビート

Vol.0の自分の元春初体験という事で書いたけど、ロックンロール•ナイト•ツアーの時の映像が衝撃的すぎて、大好きになった曲ですね。
ライヴも盛り上がる。またメドレー再開して欲しいな。


6.ダウンダウンボーイ
1981 シングル

この曲に関しては、シングルヴァージョンですね。『サムデイ』の収録曲として、初めて聴いた時はそうでもなかったんだけど、シングルテイクを聴いたらこっちがいいじゃん!という事で好きになりました。
シングルはテイクが違うというので、89年かな、シングルレコードを東京都府中市の西友の中に入っていた新星堂に在庫があるという事で他に何枚か頼んで新品で買えたんだよね。


5.ハートビート
1981 ハートビート

この曲はインターリュードから聴きたいですね。波の音に乗ってピアノの音、初夏の早朝の海。長い曲だけど、それを感じないくらい、もっと長くてもいいな。


4.ロックンロール•ナイト
1982 サムデイ

DMS『SOMEDAY』の時にも書いたんだけど、この曲はFMでライヴを放送しているのを聴いたのが、初聴きでした。この曲が元春を好きになる決定打になったのは間違い無いと思います。


3.ヤングブラッズ
1986 カフェ•ボヘミア

歌詞も曲も編曲もハートランドのアンサンブルも全部好き。
たとえ近くにいる人にとがめられてもボリュームはMAXにしてはなかなか聴けないけれど、この曲を聴くと若き血潮はたぎって一緒に歌いますよ、いつでも。


2.99ブルース
1986 カフェ•ボヘミア

カフェ•ボヘミアはシングルの寄せ集め的なアルバムなんだけど、その中での新曲として聴いた時の感じはもうカッコいいとしか表現できないな。

1.約束の橋
1989 ナポレオンフィッシュと泳ぐ日

詳しくはVol.21に書いてしまったので、省略しますが不動の一位です!

1.約束の橋
2.99ブルース
3.ヤングブラッズ
4.ロックンロール•ナイト

5.ハートビート
6.ダウンタウンボーイ

7.悲しきRADIO
8.ワイルドハーツ
9.アンジェリーナ

10.サムデイ
11.コンプリケイション•シェイクダウン
12.ニューエイジ

13.クリスマスタイム•イン•ブルー
14.君をさがしている

15.情けない週末
16.おれは最低
17.ジュジュ
18.ストレンジデイズ
19.陽気にいこうぜ

20.モリスンは朝、空港で

 こんな感じになりました。よく好きな曲は明日には変わるかもしれないとかよく聞くけど、自分の場合は、20位から11位までは、そこまで差はないんだけど、トップ10は不動ですね。
 
 それから、曲に順位なんてつけるのはけしからんと思う方もいると思いますが、20曲プレイリストを作る感じでと思ってます。

 もし、おれはこの曲好きだな、とか、わたしの好きな曲入ってないじゃん、とか思われた方は是非教えてくださいね。
では、また!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?