見出し画像

9年目のハロウィン発表会で、保護者様が一番気にされていた点

毎年、西が丘2丁目教室ではハロウィン発表会を大きな会場を借りて実施してます。今年は上級クラス、中級クラス共に英語劇が最高のパフォーマンスでした。英検®️準2級の生徒様も在籍してるので、ネイティブ講師からも誉められてます。

コロナの影響もあり人数制限をして、対面では3年ぶりに実施しました。私は司会、歌の演出、裏方としての準備と当日は盛りだくさんな為に、ポスターを貼ったり、写真、動画撮影を生徒様に手伝ってもらってます。

発表会は半年前の4月から実施し、動画撮影等も全て練習してました。動画撮影は、中学生、高校生に依頼していたのに忘れる、ポスターは15分かけても貼れない、ほとんど、こちらが準備をする事になりました。何とか、ギリギリに準備はできたのですが、この様子を保護者様が一番観ていたのです。

後でヒアリングしましたが、発表会の準備を自分から進んでやらない姿にがっかりされたそうです。勉強も発表会も行動するかどうか。人の為にも貢献できるかどうか。保護者様が他人への行動に一番注意を向けていたのにも気づきがありました。仕事では一番、大事な点です。

発表会は全員がとても上手でした。来年は、時間内に自分達で計画できるように考えてます。準備の練習をしたり、生徒様に工夫してもらい、作成を一緒に考えていきます。


まだノートを始めたばかりですが、サポートしていただけると幸いです。💛教室のイベント、教育サロンで大切に活用させていただきます。