【およしちゃん】郡上八幡城ポスター有害指定炎上から見たPRと個人創作物の違いについて

こんにちは~サバみそにでっす

twitterで郡上八幡城の非公式キャラクターが掲載されているポスターが有害指定されてしまったことに関して、自分なりに整理するためにnoteを使用してみることにしました。

無題

まず、この炎上前も宇崎ちゃんやラブライブ問題が連日Twitterで盛り上がりを見せていましたね。コメント欄で盛り上がるフェミ対アンチフェミの主張ですが、私が思うに「PR」と「創作」の違いを理解されていない方が多いと感じています。


今回の郡上八幡城ポスターはPRの一環です。


どんな人に周知したいか、どんな人に来てほしいか、最終的には「どのくらいお金を落としてくれるか」が目的になるかと思います。


例えば「この商品はAというターゲットによく購入されてる」という分析結果が出たときは、2つの販売戦略があります。それは①Aの割合をもっと増やすか、②Bというターゲットを開拓するかです。


どっちがいいのかというのは販売規模や商材にもよりますが、私の経験上②は当たると大きいですが、手法を間違えたときには元々ターゲットであったAを手放してしまうリスクがあります。


今回のPRがどこをターゲットにしているのか(県外?県内?ファミリー?シングル?シニア?城好き?等々)は分かりませんが差し替え案のイラストを見る限りはまぁファミリーかな?と考えましょう。

一般的に家庭で使うものや旅行の場合は小売りであれ旅行であれ(この共働き社会においても)母親が決定権の多くをもつとされています。事実、私が今までいた会社は全てそういう結果が出てました。


そこで疑問におもったのはこのクリエイターとクライアントできちんと意思疎通がとれていたか、ということ。


文章であれ絵であれ世に出すものは「誰かが不快にならないか」を考えるのは、実行するしないは別として当然だと私は考えています。それがPRであればなおさらです。


勿論「こういうメッセージを伝えたいんだ、だから多少のクレームなんて気にしない!」というのも有だと思います。ただ前述したように既存の顧客を失いかねないリスクも生じます。個人の創作物はそれでいいのかもしれませんが企業のPRは違います。下手すれば企業の存続にも関わってくるからです。何かあったときのためのリスクを企業側や自治体側は常に考えないといけません。

勿論全員が納得するような制作物はこの世にないかもしれません。ただ、限りなくアンチを0に近いところまで持っていく方法は考えればいくらでもあります。

クライアント側がNGを出して世に出なかった、企画担当者は好意的だったが最終判断をする上の人物を納得させられなかったなどはクライアントとクリエイターの間でよくある話です。

それを極力避けるためにクライアント側はできる限り情報を開示し意思疎通を積極的にはかるべきだし、クリエイター側も「クライアントが納得するものを納品する」のが仕事です。その仕事に対価が支払われます。



今回どんな経緯があったか、契約書はどうなっているのかまでは当人じゃないので分かりませんが、少なくともその企業、自治体をイメージするキャラクターであればまずはその企業・自治体のイメージ低下になる発言は避けるべきです。

それを個人アカウントでやるならともかく、キャラクターアカウントでわざわざ呟いたことも、差し替え制作物を一緒に掲載したことにも理解に苦しみます。差し替え制作物だって作った人がいることを忘れてないですか?


今回NGの一番の理由が絵柄のテイストなのか、そのモチーフが人柱だからなのか、はたまたクリエイターとの相性なのかはわかりませんが、少なくとも内部事情をベラベラとしゃべるクリエイターに私は絶対に依頼は出したくないですし、NGをもらった時点でそのキャラクターはお蔵入りすべきです。非公式・非公認の時点で色々と察します。


ポスターが公開されなかったことに関してクリエイターの方は非常にショックだったと思いますし、途中まで進んでいた案件なので(どこまで城側がゴーを出していたかはわかりません)納得ができないのもある程度理解できます。ただそれはその組織に属していないからこそ楽観的にとらえてるにすぎません。公開しなかったことによって守られた何か、がきっとあったはずなんです。


今回のことに関してはクリエイターの報復としか見えず、とてもモヤモヤしたのですが、どうやらTwitterの大多数の意見はそうではなかったのでちょっと頭を整理するためにツラツラと記載してしまいました。


いち会社員としてクリエイターに依頼することも多いので意思疎通はしっかり行い、クリエイターにわだかまりが残らないようにしたいなと思った次第です。



まぁそんなこんなで長くなってしまいました。オチはないです。


まとまりなくてすま~~~~


#およしちゃん #郡上八幡城

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?