見出し画像

ショートショート 思い

おおよそ、かなり多くの人が「あの時こうしていれば」「あの人にこう向き合っていれば」など、いわゆる「たられば」を思うことがあるだろう。
歳を重ねてゆくこと、それは「たられば」が少なくなっていくこと、現実や将来も「まあ、こんなもんか」と受け入れてゆく。

自分の人生は、生まれた時に決まっていて何も努力しなくても、逆にあんなに努力してもなるようにしかならない。
それが、その人の持つ相応なんだろう。
悲しいことや悔しいことがあった、でも相応なんだろうと思う。

「幸せだ」
「自分らしく生きている」
「命がけで」
「親友」
今の私を、分析する彼女。
寂しいんだろうなあ、語り合える人がいないんだろうなあ、強がってるんだろうなあ。
寂しい人ほど自分を強く見せる。
一匹狼を気取る人ほど寂しくて仕方がない。
彼女を見ているとかわいそうなくらい自分を愛して自分を評価して自分を素晴らしいと思いたがっている。
誰も評価してくれないんだね。

弱みをみえる勇気もなく、強がっているけれど、こういう人は要注意だ。

突然、自ら命をたってしまう危険があるからだ。

冷たいようだけど、多くの人はそれに巻き込まれたくないのだ。

END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?