見出し画像

ショートショート 明日パン屋に行く

ゆでたまごが、これでもか〜って
ゆでたまごマリトッツオかってくらい
真っ黄色なサンドイッチがあるパン屋さんがある。
カツサンドやエビカツサンドもボリュームがあってそそられる。

実は昨年11月に渡辺徹さんが亡くなって、私はあれほど好きだったマヨネーズを買い足していない。
冷蔵庫の中にはへしゃげた、マヨネーズが無残な姿で転がっている、もう開封済みだから消費期限はとっくに切れているだろう。

渡辺徹さんはマヨネーズが大好きだったらしい。
亡くなった原因は、マヨネーズではないが私のようにマヨネーズを断った人も多いのではないかと想像している。
特別ファンだったわけではないが、彼の死は私の中に「マヨネーズを断ちなさい」とメッセージを残したのではないかと思う。

その後の我が家のサラダは、青じそドレッシングか、玉ねぎドレッシングだ。
余計なお世話ではあるが、太りすぎていた渡辺徹さんの生き様死に様?を見て、ご飯など炭水化物も少なくしていると少し痩せて血圧の数値も良くなってくるような気がする。

明日
パンを買いに行く。
早く行かないと、ゆでたまごがたっぷり入ったサンドイッチは売り切れてしまう。
主人を送り出したら、すぐに自転車で行く。

パンを買わなくっちゃ。

決して、プレーンな塩パンや、ベーコンエピだけにしないように硬い決意で行こう。
ゆでたまごのサンドイッチ、エビカツサンドたくさん買い込もう。
きっと、きっと
マヨネーズ味が私を待っていてくれる。
こんなに前日から決意表明をして、半紙に習字で書いときたいくらいだ。

しかし
人の死はすごく影響を与えるものだとつくづく思う。

渡辺徹さんの、ご冥福を祈っている。

END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?