見出し画像

2023.08.29 相場雑感

 お久しぶりです。みなさん暑い中お元気でしたでしょうか?とういことで久しぶりに更新してみます。
 相場の方は相変らず年初来パフォーマンスが出せず、空回りのモチベーションと虚無感に苛まれております。まぁ相場は長く続くのでのんびりやっていこうかなと思います。

 今月は大きくグロース系が調整し個人投資家には厳しい展開が続いたのではないでしょうか?といっても6月にレバかけて大儲けした人たちは若干パフォーマンス落ちた程度で気にすることはないと思いますが…
 
 なんとなく決算を見た雑感としては去年と比べて小型グロースにおける成長が鈍化している銘柄も多く、人材確保に苦慮して当初の成長曲線の乗せれない企業も多かったような気がします。去年の今頃はマクロの影響が大きくグロースが売られていたが業績の見通し確度が高かったので拾いやすかったですが、状況が違うのかなと思ってます。グロース系が全体的に許容されるバリュエーションが切り下がっている印象。なのでしっかり中身を読み込んで選別しないとやられてしまいそうですね~

 今回の決算は個人的にはコストコントロールと思っていたのでそれが表れた企業はいくつかありましたが、PLの見栄えをよくするためだけのところは意味がないので、真に効率化できているところを選別しないとなと。まぁそういうことを考えると企業に対して価値あるDXを提供できるところはいいんでしょうねぇ。いずれにせよここから人件費も上がる可能性が高いのでこういったCS、SGAのコントロールは大事で、どこがどう動いてきて変化があるのか?を見ていく必要ありそう?もちろんセクターによるけど。

 あとは設備投資の効率、Cash-inとCash-outの効率がうまくいってそうなとことかですかね。結構そういう変化もでてきそうだしやらないとまずそう。

 そんなこんな色々考えて決算後はPFを大きく入れ替えて残り少ない2023年を進もうかなと思っておりますね。つかもっと効率よく勝てそうな銘柄ありそうなんですが、株が下手なのでそういうの乗れないんジレンマはいまだに顕在です。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?