2024.06.28 相場雑感
みなさんお久しぶりです。noteも前は頻繁に更新していましたが面倒になったので3か月に1回くらいの更新でいいかなと思いペンを握っております。今年半分が終わったところですがYTD+51.8%という結果で着地しました。4月の下落がかなり厳しかったわけですが、なんとか対応してポートをケアしつつ踏ん張った感じですかね。4月は既にグロース株は減らしていて、むしろ3月に上がりすぎた貸借銘柄はショートしていたのわけですが、それでもネットロングかつ保有グロースのトップピックがひたすら毎日VWAPで投げられる始末でした。4月末から5月の本決算においてのビューとして、高配当系は一巡し大型のバイバックがワークするのではということでそちらに寄せたのが功を奏した感じですかね。
特に決算ではFCFなどを意識して企業のキャピタルアロケーションがどう変化していくのか?を重点的にリサーチした感じです。これは還元もそうですけどCAPEXとDepreciationがどうなっていくのか、それによってスループットや歩留まりがどう変化するのか?こういったところを意識して見ていました。
5月に決算ではわりと中小型株も組み入れました。この辺りは割とマクロというか、業界の市況回復や変化をIRに問い合わせをして把握しポジションを組んでいった感じになります。あとは決算でタコ売られしたグロース株も再びロングしてとりあえず放置してるって感じですかね~現状はほぼショートは持っていないのでロングオンリーに近いです。
去年から保有している防衛、半導体、宇宙関連などはポジションをさらに落としてどちらかと言えば内需関連にシフトしています。前回更新したときに住宅関連で特に戸建ては厳しいのですが実は個別で見ると関連した銘柄は割安なのがありそういった銘柄は継続して保有しています。特にこれに関して言えば居住用だけでなく工場などに関連する銘柄もあり意外とディスカウント喰らってるのもあるので面白いかも。あと前回書いたものだと、広告関連のお話でしたが、こちらも今回の決算で新規で組み入れました。昨年は非常に厳しいセクターでしたが市況が底打ちしついに反転の兆しが数字に出始めてるといった感じでしょうか?継続するかは別としてポートに入れときたいな~といった感じ。シクリカルでは半導体についてはNANDへのエクスポージャーがある関連企業や素材系へシフト、SPEから川下へポジションを少しシフトしたといった感じです。AIについては引き続き盛り上がりを見せているわけですが、エッジ側に機能を持たせることでの恩恵がありそうなとこは今後いいんですかね?ただスマホ販売のフォーキャストを見るとそこまでボリュームが世界的に出るかよく分からないですがアップサイドが出たら大きそう。ここに関しても電子部品でエッジ端末側だけでなくサーバー側でも恩恵があるような企業はいいかも?どこも在庫調整は終わってそうですけどやはり持続性を考えると個人のリサーチでは中々コンビクションが得られず。MLCCや水晶とか底打ちしてんのかな~?とか。あとはコンシューマーで結構MAして海外でも頑張ってそうで2年くらい前から変化あって株価調整したやつ買ったりとか色々。意外と面白いのが富士フィルムが中計でCDMOに大型投資するやつとか、こういうのは結構中小型株にも波及しそうかな?とか。人材はディスカウント喰らってるけど個社ではいいのありそうとかなどなど。そうそう、最後に最近企業へのサイバー攻撃多いですけど日本株だと恩恵ある?こういう系のDXとかあるんかね?
ってダラダラ適当に書いてるわけですが、本決算終わってから自動車代表にちょっとシクリカルポジション取りにくいし、これからの消費回復祈願!もあって内需株へシフトさせた感じですね。
今後やっていかねばってことは色々あるんだけど、IR問い合わせでもその産業の商流やサプライチェーンの把握、プライシングパワーとかもっと踏み込んでいかねばと思ったかな。
で、相場雑感について書いてなかったので追記。とりあえず目先全くわからん。直近は大型買いにくいので中小型個別良かったけどFTSE?かなんかのリバランス終わってちょっと雰囲気変わったし…でも日銀はテーパと利上げ同時にやるんじゃね?みたいな報道もあるしよくわからん。とりあえず次の決算まで平和でいて!!!って感じ。
ということで前半戦終わってまぁ書くことまだまだあるんだけど指痛くなったのでこれくらいで。
おわり。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?