子どもたちは結構大人を見ている

先日子どもたちから「ママの口ぐせ」と言って思わぬ言葉を言われました。
自分では気付いていなかったことを指摘され驚きました。
そして子どもはちゃんと親のすることを見ているんだとも。

小さい子どもは特に、親の言葉を聞いて育つので迂闊なことを言えないなと長男次男の時に学びました。
汚い言葉も、それとわからずに使ってしまうんですよね。

子どもたちが通っている保育園で2年前、お友だちがどぶろっくの「♪大きな〇〇をくださいー」と歌っていました。
キャッチーな歌だから歌っちゃうよね。と思いつつ「その歌はあんまり歌わない方が…」と言ったのですが、先生も「みんな歌ってるんですよねー」と困った様子でした。
そういうのが困るからテレビや動画を見せないというのは過剰防衛だと思いますが、ダメなものは「これはこうだから、マネしないでね」と伝えないといけないと思います。

そして自分の悪いことを子どもが気付いた時には、自分のことを棚にあげたりせずに「今ママ悪いことしたわ、ごめん」と言えるようになりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?