「勉強しなさい」と言っていいのは勉強をしている人だけ

先日子どもたちがドラえもんのアニマル惑星を見ていました。
のび太の母親がのび太の部屋で本を読んでいて、「なんでママが勉強しているの?」というシーンがありました。
のび太の母親は、のび太に「勉強しなさい」とヒスるのに、自分はろくに勉強をしてないんだなと思いました。

持論ですが、子どもに「勉強しなさい」と言えるのは、今も勉強をしている親だけだと思っています。
なので、私は読書や資格勉強(資格を取るのが目的ではなく、勉強の目標としての受検)をするように心がけています。
大人でも知らないことはたくさんあるし、知識を得ることは面白いですから。
ちなみに、この持論を人に押し付ける気はさらさらないです。

あと、私が読書や勉強する姿を子どもたちが見て真似してくれればと思っています。
今のところ全く効果はありませんが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?