見出し画像

30 Sep 2020

今日もWork from home の日。
昨日は飲めない日本酒を飲んでしまったせいか始業ぎりぎりまで起きれなかった。想定内です、はい。

今夜はカレーにすると決めて、ランチの時間に下ごしらえにとりかかる。
こういうことができるのがWFHのいいところ。

今日はまだモーニングルーティンの1つ、コーヒーを買っていないままお昼になってしまったなとぼんやり思いながら。

昨日は英語のレッスンの後、軽くいっぱい、と思って常連のバーに寄ったら、同じく常連さんに別の店の開店祝記念に連れて行かれてしまった。行かれてしまった、って無理やりみたいな言い方だな。そうではない、声をかけられた時が11時前、ちょうど帰りどきだなと思ったんだけどなんとなく帰りたくなかったのよね。

画像1

バンコクってさ、東京とは違って狭い場所にバーとかコンドミニアムとか集中してるから、知り合ったあと仲良くなる速度が早いよね、とマスターが言ってた。
そうだね、うん。東京の時ってじゃあまたねーって言ってから次会うまでに何ヶ月とかあいてた気がするわ。けどバンコクでは、今日ここにいるよーって言えば暇な人がどんどん集まってくる感じ。

まあ、これは街全体の話というより私のライフスタイルが変わったせいでもあるんだけど。
東京に住んでいた頃はなんていうか、気忙しかったし、ちゃんとしていないとっていう圧力がすごかった。仕事も、お化粧も、洋服も。眉毛描いてこいとかしゃがんだ時に背中が見えるのがみっともないとか、会社の人に注意されてたことを思い出す。誰にも迷惑かけてないのに、なんでそんなこと言われるのか納得いかなかったけど、ちゃんとしてない人が目に入るのが嫌な人がいたってことなんだろう。

私はどストライクのHSPで、飲み会やクラブのように視覚や聴覚が刺激される場所に長時間いるとそのあとは全くといっていいほど寝付けない。
お酒や会話、音楽は好きなんだけど、そのあとフラットに戻るのにかなり時間がかかるのだ。
こういう人、世の中にどれほどいるんだろう?誰かにわかってほしいなといつも思っている。飲み会自体は好きだけど遅い時間から参加したくないのは、ベッドに入ってから数時間寝付けなくて朝がきちゃうことがあるからだ。
かのHSPは5人に1人の割合だって。逆にそんなに少ないの?って思っちゃう。特に日本人。

午後からまたお仕事に戻ります。
コーヒーが好きなので、バンコクのいろんなお店でコーヒーを購入するだけの動画をアップしてみたいなとかぼんやり思いながら3時のコーヒーを買いに行きました。

明日へつづく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?