見出し画像

房総半島ダックス旅2

勢いで出発したDax125での房総半島の旅の2日目
勝浦の朝市で朝食をとりたいと思い5時ごろ出発


九十九里ー御宿ー勝浦ー白浜ー館山ー富津ー市原


5時過ぎに宿泊先を出発

125ccは九十九里有料道路は走行できないので、有料道路沿いの道をひたすら走る
車もなく信号もほとんど無い道路なのでとても気持ちよく走っていきました

御宿(月の砂漠通り)

「月の砂漠」という表記を見つけ御宿に立ち寄り月の砂漠通りで撮影

勝浦朝市

6時30分頃に勝浦に到着
朝市の準備の様子を眺めながら何を食べようか考える

「勝浦タンタン麺」にしようと思い店に向かうと既に席は満席だったので断念
もう一つの候補だった海鮮丼にすることに

まぐろといかの漬け丼(味噌汁別料金)

鵜原理想郷

次の目的地を探していたところ、「理想郷」という気になる場所を見つけたのでここに行くことにしました

理想郷の入り口
しばらく歩くと立派な看板がありました
目の前に景色が広がる
建物は見えますがもう住んでいる人はいないように見えます

あまり下調べせず朝早く1人だったので、到着するまではかなり不安でした
途中で野生のキョンにも遭遇(突然出てきたので写真撮れず)

ちなみに理想郷という名称は、大正末期に別荘地として開拓予定があったのが由来のようです・・・

気を取り直して出発 再び海岸沿いを走り、ホテル三日月や鴨川シーワールドの横を通り、房総フラワーラインに到着

道の駅 ローズマリー公園

南房総市の道の駅 ソフトクリームが美味かった

白浜 野島崎灯台

道路沿いに大きな駐車場があり結構人がいたので立ち寄り

洲埼灯台

麓の民間駐車場にバイクを停めて(200円)階段を登ると到着
この景色には驚きました
横須賀、伊豆方面まで見えるらしい

当初予定していた「犬吠埼」「房総フラワーライン」「洲埼(すのさき)灯台」は制覇できたのでまずは一安心
今度は内房の海沿いを走行していくことにしました

渚の駅たてやま

さかなクンのイラストがたくさんありました(館山に住んでること知らなかった)

写真は撮り忘れましたが、昼食は館山の「波音食堂」で生姜醤油ラーメンを食べました

波音食堂

引き続き内房の海沿いを走る

富津岬展望台

10数年以上振りの富津岬

頑張って走れば、21時頃には家に着けると思うが、これから先は渋滞も心配ということでもう1泊することに決定

市原市の姉崎駅前のビジネスホテルの空室を見つけ本日の宿決定
チェックイン後に駅前で1人飲みで2日目も無事終了

串屋横丁 姉崎駅前店

店員の気遣いが良く元気もあり雰囲気が良かった


3日目

6時からビジネスホテルの朝食を食べ本日の予定を計画
昼過ぎに自宅に着くようにと思うも直接向かうと時間が余る
どこか寄りたいところが無いか調べるも思いつかず・・・

そういえば、昨晩快活CLUBでの宿泊を検討したものの、利用経験がなくいきなり宿泊は不安だったのでビジネスホテルにしたことを思い出し、まずは近所の快活CLUBに行ってみることに決定

目的地を自宅から10分程度の快活CLUBに設定し
3時間程度利用してみることにしました




快活CLUBを約3時間利用してみた結果
「これは使える!」
次回からは有効活用していきたいと思います

最後は近所のインドカレー屋でカレーを食べ自宅に帰りました

カレー屋にくるとやっぱりラッシーを頼んでしまう



走行距離と燃費と反省

こんな感じで私の房総半島ダックス旅は終わりました
走行距離:517km ガソリン:7.2L  @166円
燃費:71.8km/L(!!)

ガソリン代は約1,200円、Dax125の燃費に驚きました

今回の反省
・なめろうが食べられなかった
・勝浦タンタン麺が食べられなかった
・温泉に入れなかった


自宅からであれば1泊2日で房総半島を回ることができそうなので、次は花がきれいな時期などにまた出掛けてみたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?