見出し画像

10時間で日本史を総ざらいする講義、始まります!(※募集は終了しました)

僕、「日本史を学び直したいなあ」とずっと思ってたんですよね。で、書店でそれっぽいものを買っては積ん読になっていて。

「もうこれは一気に10時間くらいで日本史を強制的にインプットするしかない!」 そう思うに至り、いい先生を探していました。

日本史を通史でわかりやすく語ってくれる先生……

ただの情報じゃなくて、なぜ日本史を知っておくといいのか? のモチベーションも上げてくれるような先生……

それが、いらっしゃったんです!!


伊藤賀一先生!!


伊藤先生は「スタディサプリ」で高校日本史・歴史総合・倫理・政治経済・現代社会・公共、中学地理・歴史・公民の9科目を担当していて「日本一生徒数が多い社会科講師」して知られているスゴい方。

本もいろいろ出されていて『47都道府県の歴史と地理がわかる事典』(幻冬舎新書)、『改訂版 世界一おもしろい日本史の授業』(KADOKAWA)など累計125万部を超えています。

(最新刊の『アイム総理』は歴代64人の内閣総理大臣の情報を網羅した力作で面白いです!!)

講義のスタイルは、雑談も交えながらなるべく飽きさせないように工夫されていて、笑いで「教室が揺れる」とも言われているそうです!

そんな先生が今回、10時間の日本史の通史講義を快諾してくださったのです!!(「通史」でお話しするのは実に11年ぶりだそうです……貴重……)

「じゃあ、10時間ぶっ通しで講義お願いできますか?」と僕が無邪気に言うと「おしゃべりなんで僕はいいんですが、聴くほうが相当体力いるし大変ですよ」とのことで、2時間✕5回の連続講義となりました!!

概要は以下のとおりです!!

イベント名:伝説の日本史講義10時間

内容:日本史をわかりやすく10時間で総ざらいします!

日程:6月の土曜日、いずれも16時〜18時(質問が長引いた場合は30分ほど延長する可能性もあり)

1日目(6月1日土曜):前近代1(旧石器~室町)
2日目(6月8日土曜):前近代2(安土桃山~江戸後期)
3日目(6月15日土曜):近現代1(幕末~大正)
4日目(6月22日土曜):近現代2(第一次世界大戦後~第二次世界大戦後の独立)
5日目(6月29日土曜):近現代(高度成長期~現在)

人数:15名(応募多数の場合は抽選とさせていただきます)

受講料(5回分):5500円(税込)

応募方法はこちら!

この講義を聞きたい! という方は以下のフォームよりご応募お願いします!

条件としては、

・5回すべてに出席できる方(土曜の16時〜19時が空いている方)
・毎回、東京都内の会場にお越しいただける方

となります。

詳しい場所とお支払い方法は、当選された方のみに送らせていただきます。

募集期間は、5月13日(月)〜19日(日)

5月20日(月)に当選者のみにご連絡させていただきますのでご了承ください!!

ちなみに、この講義、本になります……!!

「15名って少なくないですか?」「当選する気がしません…!」

そう思われるかもしれません。が、

この講義、後にWORDSから本として出版予定です。

講義の様子そのままにパッケージしてお届けする予定ですので、ハズれた方はこちらの本を読んでいただけるとうれしいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?