束本くん01

11/26の思考日記

何度も言ってるけど、ポメラがすごい。ただのミニワープロなんだけど、2秒で原稿の世界に入れる。公園のベンチでも仕事できる。ポメラひとつ持って、都内をうろうろしながら原稿整理するのは楽しい。

書店で見かけた『それゆけ! 論理さん』という本がおもしろそうだった。いつか論理をテーマに本をつくってみたいなあと思っているけど、この著者、おもしろそう。野矢先生にもお会いしてみたい。

フランスとかイタリアとか「センス」の良さそうな国って教育も違ったりするんだろうか? たとえば美術の授業とかってどうなってるんだろう? 日本とは違うのかな。。。もし素敵な授業なら『フランスのアートの授業』みたいな企画にもなるかもしれない。

なんか合わないなあって人は、なにもかも合わないなあと思った。ワードでほしいなあと思うものがエクセルで送られてきたり、テキストにベタではりつけてもらえばいいのに添付でPDFで送られてきたり。こういうときって向こうにも合わないなあって思われてるんだろうか。

<今日の思いつき企画>

『ラグジュアリーブランドの歴史大全』
ドルガバが話題になってたけど、シャネルとかプラダ、ドルガバなどいわゆる「ラグジュアリーブランド」の歴史って案外知らない。(シャネルは知られてるほうか。)ブランドの歴史・ストーリーをまとめておきたい。

『世界の<常識>比較図鑑』
成人式、トイレ、信号など、身の回りのあらゆる「常識」もほかの国に行けば非常識だったりする。世界の以外な「常識」を比較して紹介する。

『文学カタログ』
三島由紀夫、島崎藤村、太宰治から最近の人気作家まで。古今東西のあらゆる文学をカタログ化。代表作の「おいしいところ」を紹介する。こんなひとにはこの作家、みたいな逆引きもご用意。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?