見出し画像

[起業家10名限定]すがけんさんに学ぶ「提案・説得・交渉」の極意 ※締め切りました!

経営アドバイザーのすがけんさんこと菅原健一さんに「提案・説得・交渉の極意」を教えていただくイベントをやることになりました!

すがけんさんのプロフィールはこちらです。

菅原健一(すがわら・けんいち) 
Moonshot代表取締役CEO。企業を10倍成長に導く経営アドバイザー。過去に取締役CMOで参画した企業をKDDI子会社へ売却し、経営継続し売上を数百億規模へ成長させる。スマートニュースを経て現職。著書『小さく分けて考える「悩む時間」と「無駄な頑張り」を80%減らす分解思考』(SBクリエイティブ)は3万部超。

僕自身交渉ごとが苦手で、すがけんさんにいろいろアドバイスをいただいていたのですが、毎回めっちゃ本質的なお話しばかりで「僕だけが聞くのはもったいない」と思い、今回イベントにさせていただくことにしました。

今回は「提案・説得・交渉」の機会が多い起業家・経営者の方10名限定とさせていただきます。

提案・説得・交渉でやりがちな失敗

事前にすがけんさんから以下のようなメモが届きました。提案・説得・交渉でやりがちな失敗とのこと。心当たりがある方はいますでしょうか…??

_______

<提案前>
□営業は営業の仕事だと思ってる
□事前ヒアリングで何を聞いたらいいかわからない
□提案書のタイトルが毎回「ご提案」や「会社紹介」など具体的でない
□提案時に相手に合わせて資料を書き直さない
□薄利多売でアポ獲得と提案に明け暮れている
□まわりにキーマンの紹介を頼んでもほとんど紹介してもらえない
□何年たってもアポ作りにコストがかかり相手から問い合わせが来ない

<提案時>
□自分と相手の1対1で提案・説得・交渉を進めている
□熱心に話しても相手が前のめりに聞いてくれている感じがしない
□ミーティングのほとんどの時間を提案や説得の時間に使っており、相手の話が聞けていない
□見積もりのページを出すのが怖い

<提案後>
□提案後に説得・交渉の時間が長引き、失敗する
□相手が途中で音信不通になる
□値下げや後出しジャンケンの交渉をされる
□プロジェクト開始後に炎上する

<その他>
□気づいたら何か買わされたり不当な契約を結んでしまう
□社員の離職が多い
_______

上記で5つ以上当てはまる人はヤバいらしいです笑!(ちなみに僕はギリギリ5つだった😭)5つ以上だった人は参加の価値があるはずです…!!

というわけで、イベントの概要はこちら!

<イベント概要>
日時:6月14日(金)19時〜21時頃まで 18:50開場
内容:前半は提案・説得・交渉の極意を伝授するレクチャー、後半は質問と懇親会を行なう予定です(お飲み物と軽食をご用意します)
場所:株式会社WORDS本社(乃木坂駅から2分ほど)
参加費:33,000円(税込)
参加条件:起業家・経営者で提案・説得・交渉にお困りの方
人数:10名(応募多数の場合は抽選とさせていただきます)
締め切り:6月7日(金)19:00

<応募方法>
以下のフォームよりお送りください。

6月10日(月)までに参加の可否をご連絡させていただきます。参加費のお振込方法はご参加の方に個別でお送りします。

よろしくおねがいします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?