見出し画像

2019年10月2日

桑島さんと安達さんの写真集を読んだ。

女優を撮った写真集は、その女優の写真集、と呼ぶ場合が多い。写真家名で出版されたものは、その写真家の写真集、と呼ぶ場合が多い。今回の場合は難しい。桑島さんが奥さんを撮っているし、安達さんが旦那さんに撮られている。

写真のセレクト大変だったろうなあ・・・という感想、安達祐実めちゃかわいいな、という感想。他人夫婦の写真を見ながら、僕は妻との生活を思い返したりしてた。

妻を撮る理由は人それぞれだと思う。僕の場合、付き合ったその日(正確にはその1週間前くらい)から、彼女が可愛いし綺麗だなあと思って撮ってる。もちろん他にも色んな感情がある。振り返るとそれが記録写真になってる。見せるほどでも、見せたくもない写真はいくつもある。

たまに妻を撮る行為を気持ち悪いと言う人もいるけど、まあ知ったことではない。

今日もウチは楽しいねえ〜こんなに楽しいとこ、ないよ!って話をしてた。夫婦の良し悪しはあくまでお互いの主観で決まると思う。他人がなんと言おうと本人達が良いと言えば、良い夫婦。

木曜日は爪を塗り替える日らしくて、わくわくしている。

我我、もっと生活を撮りたくなる写真集だった。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

^^
17
スナップと妻。写真、音楽、生活、旅行、散歩、そんな感じの話をしてるブログ、No.26|(link: http://takchaso.com) を書いてます。 フィルム写真メディア「365日の残し方」(link: http://film365.life) 運営。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。