こんばんは🌃 3/11

こんばんは🌃
ちょっと時間空いちゃったね。なんとなく書くタイミングが無くてさ、今日に至るわけ。

今日は特別な日。

祈ることくらいしかできないけど、みんなが少しづつでいいからできることをしていけばいいんじゃないかな。あとは忘れないことと、語り継いでいくこと。それはできるよね。
日本はどうしても避けることができないけど、どうしたら少しでも被害が少なくなるかは考えたいよね。

犠牲になったかたのご冥福をお祈り申し上げます。

少しでも力になれば。

自分にとっても転機になった日でもあるんだよね、福祉の限界を感じた日でもあるね。自分にできることの限界と、この業界に向いてないなぁと決定的に思った日でもある。でもしがみついちゃったおかげで時間を費やしちゃった。まあ過去は振り返っても仕方ない。

今は新しいことに向かって頑張ってるよ。頑張ってるということを自分でいうのもあれだけど、今回はマジで頑張ってる。成果も出つつあるので、早くかたちにしたいな。3月末が一区切りなのでそれに向けてちょっと頑張ってみるよ。

ひとりひとりが今やってることに真摯に取り組むことを紡いでいくことが、災害などで犠牲になったかたへのはなむけになればいいのかなと思ってます。頑張ってる姿で応えるしかできないと思うんだよ。それが生きてるものの務めだね。だから形にしたいんだよ。

まあ、その話はここまでにしよう。

今日はSTU48の門脇実優菜さんの17歳のお誕生日。かわいくて、いろんな面を見せてくれるエンターテイナーですね。そんな魅力いっぱいの彼女の今後の活躍を期待したいですね。

そういえば、22日握手会の予定だったけど延期になっちゃった。仕方ないけどな。会えるその日を楽しみにしていくしかないね。

でもさ、思うんだよ。世の中自粛ムードで、センバツとかも中止になっちゃった。プロ野球の開幕も延期になった。世の中これじゃ景気が悪くなる一方なので、カネは天下の回りものってくらいなので消費がないと景気は良くならないんだよね。我慢して自滅しましたじゃ誰も幸せになれない。今はそういう話をするべきではないのかもしれないけど、少しづつでもいいから元通りにしていくこともそろそろ考えないといけないのかなとも思いました。

だから、今、職業訓練受けて、交通費や昼飯代やコーヒー代なんかで少しでもお金が回ってると思うとありがたいし、普段通りに近い生活ができていることがありがたいなぁって思ってる。だから、終わったら、身につけたスキルで十二分に取り戻してやろうと目論んでる。こういう風に前向きに考えるから頑張れる。野心を失ったら人間として終わってしまうからね。

とまあ、そんなことを考えた一日でした。明日も頑張ろうね。

いつものやつ。

AKB48の新曲。「失恋、ありがとう」(3/18発売)

『失恋、ありがとう』 All Stars
岡田奈々、岡部 麟、小栗有以、柏木由紀、久保怜音、白間美瑠、須田亜香里、瀧野由美子、田中美久、福岡聖菜、本間日陽、峯岸みなみ、向井地美音、武藤十夢、村山彩希、山内瑞葵、横山由依、吉田朱里

ずっきーセンター!

AKB48 若手選抜「思い出マイフレンド」

『思い出マイフレンド』 1st Campus
浅井七海、安藤千伽奈、石田千穂、梅山恋和、運上弘菜、大盛真歩、小熊倫実、熊崎晴香、末永桜花、鈴木優香、田口愛佳、千葉恵里、西川 怜、松岡はな、薮下 楓、山本彩加

ちほちゃん、ふうちゃん!

AKB48 峯岸みなみ卒業ソング「また会える日まで」

『また会える日まで』 
峯岸みなみ、岩立沙穂、岡田奈々、北澤早紀、込山榛香、篠崎彩奈、向井地美音、村山彩希、茂木 忍

みぃちゃんも卒業だね。

AKB48 Team 8「ジタバタ」

『ジタバタ』 Team 8
大西桃香、岡部 麟、小栗有以、小田えりな、川原美咲、行天優莉奈、倉野尾成美、坂口渚沙、下尾みう、永野芹佳、吉川七瀬

早くいろんなことがいつも通りになりますように。

では、良い夜を。

Good Night !

このnoteは文章修行の役割も持っているので、おかしな文章とか見つけたら指摘してくださると嬉しいです。disりではなくてプラスになるようにしていけたらいいなと思っています。よろしくお願いします。