見出し画像

スウェーデン語語彙集 第3.0版

前回の記事で私が関わったスウェーデン語教材について紹介しました。

そのうち、「世界の言語シリーズ12 スウェーデン語」と「スウェーデン語独習コンテンツ」で使用された(ほぼ)すべての単語を収録した語彙集を公開します。もともと両方とも、スキットや本文に出てくる新出単語はまとめられていたのですが、それ以外の文法解説や練習問題に出てくる単語は収録されていませんでした。そこで、両者で使用されたすべての単語をまとめたものが必要であろうということで作成したのが以下の語彙集です。見出し語約3100、イディオムなど約600になります。原則すべての単語を取り上げていますので、固有名詞や頻度の低い単語、複合語なども含まれていますが、初級段階だとそこそこ使える語彙集になっているかと思います。

これまでは阪大スウェーデン語専攻のHPで公開してきたのですが、この4月にキャンパス移転したことに伴い、ちょっと更新しにくい状況にありまして、まずはこちらで公開します。

「ネットで検索できるようなサイトを!」とか「アプリにして公開を!」とか色々ご意見はあるかと思いますが、そのような技術もありませんので、こちらにpdfで公開します。ご活用ください。

間違いなどもあるかと思います。ご指摘いただけましたら幸いです。

この語彙集、これからも少しずつ更新していきます。なかなか時間のかかる作業で、空き時間に作っているので、遅々として進みませんが…

さて、もうひとつこの春に公開したものがあります。「スウェーデン語基本不変化詞動詞リスト」です。不変化詞動詞は小辞動詞とも呼ばれ英語の句動詞に相当します。大阪大学のリポジトリOUKAで公開されています。こちらもよろしければどうぞ。

「不変化詞動詞概説」「不変化詞の意味と用法」「基本不変化詞動詞リスト」の3章からなります。スウェーデン語の初歩を一通り終えた人を想定して書かれています。



記事を読んでいただき、ありがとうございます。