見出し画像

電車に乗っていて降りようとしたところ、白人の家族連れが通路に立っている後ろを通り抜けないといけなかったので"Excuse me."と言って通ろうとしたところ"Sorry."と返ってきた。

これまでの経験からこういうときは向こうからも"Excuse me."って返ってくるんだろうなと思っていたので、"Sorry."と返ってくることに少しびっくりした。

僕含め日本人はこういうとき「すみません」や「ごめんなさい」って言うことが多いので、もしかすると日本での生活が結構長い人なのかなと思ったが、それなら「ゴメンナサイ」って返ってきそうな気もする。

当人に確認のしようがないので答えはわからないけれど、ふと気になったワンシーンでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?