見出し画像

わざわざ1兆円もかけて巨大宇宙望遠鏡を打ち上げる本当の目的

ジェームズウエッブ宇宙望遠鏡が打ちあがりました。あと数か月後には観測を始めるそうです。
ご存じない?人類史上最大の宇宙望遠鏡です。
これまで、宇宙望遠鏡といえばハッブル宇宙望遠鏡が有名でしたが、口径が2mくらい。こんどのジェームズウエッブ宇宙望遠鏡はなんと6m以上。
そしてその総工費は1兆円以上だそうです。

凄い金額ですね。そんなカネがあるなら他の事に・・・という声も聞こえてきそうです。
地球上で解決しなければならない問題が山ほどあるのに、なぜ生活に役立つわけでもない宇宙探査に膨大なお金をかけるのでしょう?
皆さんは当然、疑問に思いますよね。
僕もそう思います。

でも、僕は、これは仕方ないけどやらなければならない事だと思ってます。
宇宙を調べなければならない理由。それは、人間がそれだけ愚かだからです。

え?どういうこと?とますます疑問に思うかもしれませんね。

ここから先は

2,057字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?