私たちが持っている根源的なこころ

生まれる前からあるこころ: 別名を「純粋で清浄なこころ」とか「本性」と言い、例として、赤ん坊を見るとにこやかに微笑みかけたり、怪我をした人にかわいそうと思ったりする気持ちなどがある。
生命活動の根本である気: ものごとは変化するものだと信じることや、人生は思い通りにはならないといった普遍的な真理があると思うことなどがある。
「生まれる前からあるこころ」も「生命活動の根本である気」も、私たち人間が生まれたときから共通に持っているものです。純粋な人間性、または良い意味での正しい気持ち、ととらえることができます。いずれも、根源的で先天的なものと言えます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08N4B6QKJ/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?