自己肯定感爆上げしている原因を探ってみた【拗らせ男子の革命日記】20210107

今日は年末から現在(1月時点)にかけて自己肯定感が爆上げしている原因について考えてみた。

原因は何個かあると思う。

◯乗馬による癒しとスキル上昇を感じること
◯メモ魔塾のイベントに参加
喫茶れんたるというサービス

過去の記事でレンタル彼女というサービスを使用していた経験がある。
レンタル彼女というサービスとは別に、
昨年9月ごろから『喫茶れんたる』というオンライン相談サービスを利用し始めた。
なぜ利用し始めたのか。
昨年(2020年)6月に交際していた女性と離別。ぽっかり空いた大きな心の穴を埋めるべく、7月からオンラインサロンのメモ魔塾の活動に参加し、就職してから始めたかった乗馬クラブに前倒しして入会、更に競馬や引退馬、馬主と関心を広げていった訳だが、心の穴を完全には埋めることができなかった。

ツイッターで何時ぞやか、よもぎちゃんをフォローし発信内容が面白くて注目していた。その中で、オンラインで会話ができるサービス『喫茶れんたる』を始めたということでお試しに利用してみた。
と言っても、まずはどの人と話をしようか悩んだから、よもぎちゃんにツイッターのメッセンジャーを使って、事情を軽く話し、どの人が良いのかアドバイスを頂いた。

相談した当初は本当に自信も失っていて、自分を日々責めていた。過去を振り返っては「あの時、ああいう風にしておれば、、、」と考えていた。

よもぎちゃんから2人おすすめして頂いた。
1人目は「レンタル一緒に考える人」。2人目は「レンタルパワースポットな人」。

まずは僕の体調やメンタルに合わせて1人目の方と何度かお話をした。
1人目の方はメンタルクリニックって感覚。
オンラインTV電話機能を使ったり、ただ単に通話機能を使ったり。
話を真剣に聞いてくれて、僕の悩みや辛かったことを一緒に考えてくれた。
メンタルクリニックに行くよりもメンタルにお薬をくれてる感覚になった。心のオアシス的な感覚??
ひたすら傾聴し続けてくれて、通院費用よりも安く済むというくらい。

その後、1人目の方がおやすみとなり、2人目の方とお話をするようになったのは11月。

2人目はコーチングって感覚。

話を聞いてくれて、僕ができてるところや良いところを沢山教えてくれた。
メモ魔塾でイベントを企画していた時期や実家の課題への不安も沢山あって、
話をするだけで、背中を押してくれてるって感じで、パワースポットというのは間違いないと思った。

『大丈夫。タカユキ君なら、大丈夫だよ。』という言葉にすごく勇気をもらった。笑顔で言われるのもだけど、どこか押しが強い笑(良い意味で!!)

気づいたら僕も乗馬をしている時に馬に対して『大丈夫、大丈夫だよ。その調子〜!』って話しかけたり、何か行動を起こす際に自然と心の中から聞こえるまでになった。ZOOMメモ魔やメモ魔塾でのイベントに参加や企画している時も以前と比べて自身への安心感がある。

人によって相性はあるとは思うが、僕は『喫茶れんたる』や『オンラインサロンメモ魔塾』『乗馬』を社会復帰に向けたリハビリとして利用している。

小さなイベントを積み重ねる度に、自分を振り返り頑張ったことやできたこと、次につなげたいことを知る。

僕がここまで動けるようになった原動力の一つになった『喫茶れんたる』。

この喫茶店と出会ったおかげで、なりたい人物像が1つ見えた。

僕も支えてもらったように、誰かのパワースポットになりたい。

と。

僕に勇気を与えてくれた方は現在、どこにいるのかわからないけど、この場を借りてお礼を言いたい。

ありがとう。あなたが背中を押してくれたおかげでたくさんやりたいことも欲しいことも手に入れる力になったから。

というわけで、最後のあたりはしんみりしてしまったかも知れませんが、自己肯定感爆上げしたいなぁって方や相談したいなぁって方には『喫茶れんたる』おすすめです✨

次のステップは恋活相談や日々の生活の見直し、美容とかの相談かなぁ😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?