南明院 あさひ姫

 豊臣秀吉妹。父は竹阿弥とも木下弥右衛門ともいう。母は大政所天瑞院。 
 瑞龍院日秀や豊臣秀長が兄弟姉妹。

 はじめ、農民の妻だったという。それが。副田甚兵衛吉成とか佐治日向守と改めたともいうが定かでない。
 小牧・長久手の戦いの後、徳川家康を恭順指せる必要性に駆られた秀吉が前夫と離縁させて、徳川家康の継室として人質的な意味合いを含んだ上で送り込んだ時に初めて史上に出てきた。
 家康は秀吉の妹である あさひを、厚遇してらしいが。やはり、気鬱な政略結婚で人質として送り込まれた位の母 大政所天瑞雲の病気見舞いで上洛下後、自身も病に倒れ、京都で没している。

 菩提寺は東福寺南明院。肖像画も残る。

 さらに小田原征伐の途中。駿府にたち寄った秀吉により駿府 瑞龍寺に供養塔が、建てられた。

法名は南明院。また静岡では瑞龍院ともいう。ただ、姉も瑞龍院だし研究の余地感じる?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?