見出し画像

レース振り返って vol1

長らく更新してませんでした。

今月はいよいよ全日本選手権ですね。

開幕戦からのレースを備忘録的にまとめておこうと思います

JPT第1戦修善寺 DNF
JPT第2戦修善寺 DNF
JPT第3戦西日本ロード36位
JPT第4戦東日本ロード37位
JPT第5戦宇都宮ロードDNF
JPT第6戦宇都宮クリテリウム15位

JPT開幕2連戦はDNFで終わる。

例年この時期はダメダメな私だが今年はいけるかな🤔と淡い期待を抱いたが全く走れず撃沈。

かなり凹んだな。

調子が悪かったのもあるがベース練ばかりで強度の高い練習はしてなかったのもあるかな。

そこから、練習メニュー変えて真面目に乗り始める。もちろん集中する為にもビールも少し控えましたよ😂

そして迎えた西日本ロードはなんとかギリギリ完走。

案の定、想定通りだったのかな。

しかし、直前の草レースで巻き添えに喰らいケツを負傷しての出走だったからかなり苦しんだな。

いやまじで何度か地獄をみたよ。

photo by Itaru Mitsui

この日、完走が37人とサバイバルレースとなりチームから自分のみだった。

最終グルペットで完走して36位で終える。

唯一最後まで一緒にいたゆうまを助けれなかったのが悔やむ、、、

ポイントもプラチナでかなりのボーナスポイントだったからこれはデカイ。

チームとしては残念。

翌週の群馬は、ラストの心臓破りの坂までゆうまと自分の2人が残るも撃沈してしまう。。。

photo by Itaru Mitsui

そこまで3回も中切れにあい、特に最終周回に入る手前の心臓破りの坂で中切れ喰らったのは痛かった。

photo by 高杉さん

photo by 岡元 恒治

位置取りうんぬんもあるが、そこまでの位置取りは完全なる力不足。

力があれば、前方にいれるわけでズルズル下がってしまった自分が悪い。

photo by Itaru Mitsui

37位で完走。

しかし、途中まで余裕あったからマジ悔やむ。

スプリントしたかったな😤😩😔

ここで束の間の休暇を入れてGwに突入。

毎年この時期は山の神の森本さんにしごいてもらうをだが、今年は愛三の啓吾選手に揉んでもらい仕上げにAACAに参戦。

ctlも68から78に上がりようやくまともに走れる体に戻った所で宇都宮2連戦を迎える。

day1宇都宮ロード DNF

スタート前から体がくっそ重くて、今日はダメだと悟る。

結果ペースアップしたところで千切れて即終了。

走ればなんとかなるかなと思ってたがなんともならなかった。


まさにbadday😇

まーそんな事もあるでしょう。

次のクリテリウムに備えて入念にリカバリーしとく。

day2 宇都宮クリテリウム 15位

朝起きて昨日の重ダルさがなくなり回復してる模様。

睡眠確保と餃子パワーの効果かな。


チーム作戦は、ゆうまと最後まで一緒にいてラスト3周からはその場の展開で決めようと話す。


序盤は位置取りに苦戦するも、周回を重ねる度に徐々に前にポジションをあげる。

photo:(c)gg-kasai

残り6周のペースアップする辺りから、ゆうまのチェックが取れタブルトレイン形成する。


ラスト3周に入った所でブリッツエンの増田選手がアタックして更にハイペースになる。

残り2周に入ったところでゆうまに計画通り前に引き上げてもらい8番手付近に上がる。

そこからはコンチと位置取り合戦からの運命のラスト1周を迎える。

いい位置をキープしながら走るも180度Uターン手前でBS列車に前をとられてしまい間にも二人ねじ込まれてしまい番手を下げる

更にその先の直線でも中切れに遭いダブルパンチ喰らう😩
最後はすかすかスプリント。

結果はゆうま12位たかゆき15位と二人ともボーナスポイント圏内でゴール。

序盤から前で位置取りするのに、かなりパワーを消耗してしまったようだ。

photo:(c)gg-kasai


まー個人的には決して満足いくリザルトではないが2人とも15位圏内に入れたのは良かったかな👌

次は、明日からの那須2連戦。

特に土曜日のクリテリウムは去年超サバイバルレースになり完走17人?ぐらいしかいなかったような🤔

パワーはもちろんコーナリングのテクニックが要求されるコース。

めちゃんこキツイレースで去年は完走すらも出来なかった苦い思い出…🙄

今年はなんとか打開したいな。

ケガしないように頑張ってきます。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?