見出し画像

【遠赤外線人材集まれ!】炭火・備長炭っぽい人材が集まるIT企業で人材大募集の件。

先週、とある渋谷にあるIT企業とアポイントを頂き、求められる人材について2時間かけてじっくりお伺いしてきました。

・カスタマーサクセス(情シス、SIer、ITコンサル経験者)
・営業(未経験歓迎)


という人材をコロナに負けず積極採用されているとの事で、各部門のトップの方から直接求める人材要件を伺ってきました。

くわしい事は求職登録に来ていただいた方にお話しするのですが、この会社さん、本当に変わってて、人事の方が「当社でフィットするのは、"ネクラ"な人だと思うんですよ。高藤さん、ネクラな人を紹介してください」

とおっしゃるんです。
ネクラ、、、。

これは「いい意味でのネクラ」なのだそうです。ネクラという人材要件、20年近くこの仕事をしていて初めて目にしました。

しかしスカウトサイトで「ネクラなエンジニア/IT営業募集!」と書いても、あまり反応してもらえるイメージがつきません。
困った。

外からこちらの会社を見ている私のイメージとしては、燃え上がる炎や、夏の太陽の眩しさ、といった、サングラス欲しいわ~、という明るさではなく、

じんわり、じっくり周囲を温めてくれる、外だけでなく中も温かくなるような、「炭火」?「備長炭」?それってすなわち「遠赤外線」??

そんな方が多いようなイメージがあります。

自分が、自分が、と前に出るのではなく、それほど目立たないところにいながら縁の下の力持ち、世の中の大切なところは自分たちが守るぜ、というプライドを持って仕事をしているというか。。

あと、こちらの会社はとにかく若くても若くなくても、自分で意見を出せる環境だったり、手を上げて行動できる環境だったりします。

なので「自ら動けるネクラ」な人がいいのかもしれません。←結局「ネクラ」が表現しやすいのか。

ネクラなITエンジニア・営業希望の方(未経験・経験者どちらでも)で、こうしたじんわり来る会社に興味を持たれる方がいらしたら、ぜひご連絡ください~!

・・ちなみにちょうど数年前に当社のご紹介で入社された方ともばったり社内でお会いしまして、
「前の会社はストレスだらけだったけど、今はストレスないっすよ!!」と言い切っておられました。
その方に合った会社に転職が出来て本当に良かったな、お花畑計画*が一つ上手く行ったな、イヒヒ、と自己満足に浸りながら岐路につきました。

*お花畑計画とは・・
一人一人が持って生まれた才能と社会における役割があると当社では信じていまして、今いる環境(会社など)がその花に合わないと、きれいに咲ききれず、しおれるまでにはいかないもののちょっと元気がない状態になります。

そこでその方のご希望や経験、想いを伺って、よりマッチするお花畑(会社)をご紹介し、そちらに移動する事で、お花はシャキーン!ときれいに咲き始めるのです。(実際に転職後のフォローアップでお会いすると皆さん別人のようにイキイキする事が多いです)

そうすると、その方(お花)もイキイキしますし、新しい花を迎え入れた企業(花畑)もより彩りが豊かになり美しくなるし、そのお花畑を囲む社会も、きれいなお花畑を見て豊かになります。

そうしたイメージで人材紹介を行っております!

(転職のご相談は www.probity-gs.com などからご連絡ください)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?