見出し画像

城峯神社ー秩父

埼玉県 秩父市 城峯神社

城峯山中腹にある城峯神社には平将門の伝説あり、
神社の上の方には将門が隠れたと言われる「将門の隠れ岩」があります
岩を登った先の天狗岩には城峯神社の奥宮があります


秩父華厳の滝の前を通り過ぎ、天空の学校も通り過ぎ
城峯山キャンプ場へ向かいます
キャンプ場の駐車場に車を止め
神社に向かいました



画像8

城峯山キャンプ場
すごくいい雰囲気のキャンプ場です。長年キャンプはしてませんが、
こんな雰囲気のところだったら気持ちいいだろうなぁと思いました


画像1

山門


画像2

画像3

「杉並木三百本…」

画像4

狛犬さん

画像8

キャンプ場の脇が参道になっています

画像9

苔がびっしりキレイ


画像10

足元にはこんな花も 高山植物でしょうか?名前は知りません

画像11

参道を振り返るとすごくいい感じです
300本あるかも…


画像8

参道を登ったところからの眺望が素晴らしくて気持ちがいいです
天気が良ければもっと綺麗だったのでしょうが
この天気でも素敵でした


画像11

境内前の開けたスペースもとてもいい雰囲気

画像12


画像13


画像14


画像17

狛犬はお犬様
かわいらしいけれどちょっと神秘的です



画像15


画像16

社殿
彫刻も立派です

画像18

「将門」の額

画像19

お猫さま
境内には全国でも珍しい猫の像があります
天保7年(1836年)造立(推察)

画像20

境内脇の道を登ります



画像22

将門の隠れ岩
鎖場です”自己責任で登ってください”と注意書きがあります
お散歩気分で参拝に来てるので
もちろんそんな危険は冒しません

ここから奥宮のある天狗岩まで行けるらしいです
(奥宮までは行きませんでした)



画像23

城峯神社中宮


画像24

城峯山頂上
頂上には展望台があり360度見渡せます
曇り空でしたが気持ちよかったです
晴れていたら素晴らしい眺望だったと思います


山頂から下り神社へ戻ると、境内を清掃されていて
狛犬さんをお掃除していました
狛犬さんとお猫さま、きれいになったのかもしれません
苔むした感じも好きですが、
どんな風にキレイになったのか
ちょっと見てみたいです

最後まで読んでいただきましてありがとうございます





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?