見出し画像

岬の高台から見る江ノ島方面は絶景

神奈川県鎌倉市 小動(こゆるぎ)神社

地名の由来は、岬に風もないのに揺れる美しい松があり、「こゆるぎの松」と呼ばれていたことから、「小動」の名が付いたといわれます

画像1

画像10

画像2

参道の階段を登ると右手に社殿が見えてきます

画像3

社殿
美しいです

画像4

金刀比羅宮(ことひらぐう)と稲荷社


画像5

海神社(わたつみじんじゃ)


画像6

画像7

大六天社
木々が茂る中にあります
太陽が鳥居の真上に位置していたので
神々しさを感じました


画像9

境内は社殿前に広いスペースがありましたが、とてもスッキリしていて、境内社の配置が個人的にはツボで、すごく気持ちが良かったです


画像10

もともとは幕末頃にできた防衛のための番所だったという見晴らし台からの眺めが素晴らしい
江ノ島と富士山が望めます(スマホ写真なので、富士山写ってませんが…)
気持ちがいい場所でした

最後まで読んでいただきましてありがとうございます

動画も見てみてください




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?