見出し画像

これも仕事の1つ、なのか?(イヤだなぁ)

集客導線を作るという仕事柄、ホームページは切っても切れない関係にあります。なので、たまにこのような仕事もやらなければなりません。

それはクライアントさんが依頼したホームページ制作者との引継ぎです。これがちょっとやりたくない仕事の1つなんですよね。

スムーズに進めばいいですが、ホームページ制作会社からすると僕が仕事を横取りしたみたいに感じる人もいます。そんなことはなく、クライアントさんをヒアリングした結果、クライアントさんの目的を達成するための提案としてそうなっただけ。

僕はホームページ制作自体は専門ではないので、制作依頼をされたときは外注をかけます。集客導線を作ってどのようなレイアウトのホームページにするのかを考えるのが僕の仕事です。

そもそもホームページ制作会社が、集客導線を意識して作ってくれれば何の問題もないのです。以前もお伝えしましたが、ホームページを作成する目的は大きくわけて3つ。

【ホームページ制作の目的】
1.名刺代わり
2.パンフレットとして(デザイン重視)
3.集客用として(問い合わせを増やすも含む)

1と2はいいとして、3は作りが全くの別物になります。3は難易度が違いますので、その違いがわからないホームページ制作者は3の依頼は受けない方があとあとトラブルにつながりません。

また依頼する方も上記のポイントは押さえておいた方がいいです。3は作れるのか?過去にどういうものを制作したのかをみせてもらって判断できます。ホームページ制作会社を選定する上で知識として知っておきましょう^^

「ホームページを作りたいけどどこにいらいしていいかわからない」

そんな方にはプロのホームページコンサルタントに無料相談をしてみてはいかがでしょうか?僕がお世話になっているところで無料相談を実施しているので、よかったら気軽にお問合せしてください^^→【Web幹事


いただいたサポートは、また別の価値のために使わせていただきます!