見出し画像

本当に使えるものとは?

「人の本性というのは、非常事態の時にわかる」

コロナウイルスが本格化した3月~5月の時に、こんな言葉を耳にしました。感染者にひどい態度をとったり、実家に帰っただけで「東京にいたやつは帰ってくるな」みたいな誹謗中傷をしたりと、本当にゲスみたいな状況になっていましたよね。そういうところで本性が見えてしまい、人間関係が悪くなった例もたくさんあります。

普段はいい人でも、非常事態には本性が出るものです。

物も一緒で、ピンチの時にこそその真価が問われます。普段は普通に使っているホースも、火事の時に詰まっていて水が出なければ意味がない。緊急事態に威力を発揮してこそ存在感があります。

普段やさしい人でも、いざとなった時に「いの一番で逃げ出す人」だったら、あまり意味がないですよね。理想は、「通常」でも「緊急事態」でも使えるもの。

どんな時でも頼られるような人間になろうと思います^^

今日は短いですが、時間がないのでこんなところで失礼します!


いただいたサポートは、また別の価値のために使わせていただきます!